ニューバランスのシューズ買った

こないだ、ランのシューズがダメになってしまって
(新しいの欲しいけど何足も置けないから)
トレラン用のシューズを減らしてしまおうと思って、
数日間はそれで走ってたのだけどね、、、

やっぱ舗装路用にシューズあったほうがと。

イメージ 1
「ばじー」って読むのか?

ニューバランスのシューズは初めて。


基本的に前足部とかかと部の高さの差が少ないフラットなシューズが好み、
あまりクッションがある(靴底厚みがある)のは、着地の際にぐにょっと潰れる感じが苦手。

アシックスならソーティジャパンとか良い感じなのだけど、
日常的にジョギングに使ったら長持ちしそうにないし、そもそも明らかにオーバースペックだ(笑

ターサーのシリーズより、ほんの少し前足部の厚みがある(=高さの差が少ない)気がする
ライトレーサーというコトで、ずっと履いてるんだけど
たまに違うの履いてみたくなるのよね。

買い替えのタイミングの時にコレはっ!ていうのが無かったり、
時間ないから、とりあえず同じのを通販で買ったりと、
結局いつもライトレーサーなのだけど。


今回はたまたま試着して良い感じだったので買ってみた。
サイズはアシックス/アディダスよりキツめ、1サイズ大き目で良い感じ。

ニューバランスのシューズって、
前足部からつま先にかけて反りあがってるようなのが多くて
(ちゃんと走れれば良いのカモしれないけど)
ワタシには親指の接地感?が無いのが苦手で敬遠してたのよ、

でもコレは高低差もつま先の反りも少なくて良い感じ。
最近のアシックスは内装がゴワゴワした感じがするのだけど、
柔らかめの内装も相まって、足を入れた感じはソフトな印象。

かかと周りはしっかりしてて、ミズノのウェーブライダーみたい。
中~前にかけてはナイキにありそうな感じ。
自分の持ってるニューバランスのイメージとちょっと違う。

ソールの厚さはライトレーサーよりほんの少し厚いかな?
試着したときは気にならなかったのだけど、インソールの凹凸が大き目。

ベタ足の見本のようなわたしの足、土踏まずの凸がちょっと気になる、、、
イメージ 2

わりと評判の良さげなアシックスのニューヨークとかサロマとか、
土踏まずのアーチが当たって痛い。

以前、試着もせずに買ったサロモンのシューズなんか
青竹踏み状態をガマンして走ったら土踏まずが水膨れになったっけ、、、爆


表皮の補強はあまり丈夫ではなさそう、
普段ワイドサイズを履いてるのだけど、標準幅のわりに広め?だったり
柔らかめの表皮のおかげで小指外側が当たる感じはないけど
足指が広がったときに小指の腹がインソールのエッジに引っかかる(汗


1月の横田と2月の青梅にエントリーしてるから、
何足も持てないのにこの時期にいつもと違うシューズ買って
合わなかったらどうしようかと思ってたんだ。

とりあえずいつもの感じで走れるから大丈夫そう。