スジ入り

必要に迫られてマイナンバーカードの申請をしたんです、

わざわざカード作らなくても
番号だけわかっていれば良いんじゃないかと思ってたのだけどね、、、汗

いつだったか送られてきた通知書みたいなのドコにしまったっけ?から始まって
近所のスーパーに買い物に行ったついでにスピード写真機で写真を用意して、、、

申請の方法を良く調べずに市役所に行ったら、
通知書に同封されてた封筒で郵送だそうで←説明を読んでないバカ

同じような人がたくさんいるようで、送付先の住所をプリントした封筒くれたよ。

申請書を送ったあと、マイナンバーのサイトを見たら
申請書に印刷されてるQRコードをスマホで読み取って
アクセスしたサイトから申請できるそうで・・・写真も自分でスマホで撮ったヤツで大丈夫だって、、、

で、なにやら青い封筒が送られてきた

市役所で聞いたとき2カ月近くかかると言っていたのに、ずいぶん早いなと開封してみたら
書類に不備があるそうで返されてしまった

イメージ 1

写真の傷・汚れ・印刷時のかすれや線があるため
受付できません

ですって、、、


添付した写真は↓コレ

イメージ 2

右側の側頭部からこめかみにかけて、線が入っちゃってる。
指摘されてるのはこのコトかなぁ?それとも、メガネのレンズが光っちゃってるから?
これくらいでもダメなの???

スピード写真機から1枚のシートにいくつかプリントされて出てきたものぜんぶ同じだったから
スジが入っちゃうのはプリンターではなくCCDだかレンズだか?のほうだよね、

ちなみに左半分、おでこの生え際や側頭部が白くボケてるのは白髪です(爆


不備を訂正して送り返すのではなく、別に同封してある申請書を送れとのコトだったから
手続き上はコレは破棄して新たに申請というコトみたい

なので今度はスマホで申請してみた、
白い壁紙をバックに自撮りした画像はレンズのせいで顔が細くなる(笑
こっちのほうがはるかにお手軽、最初からちゃんと説明を読んでから申請すれば良かったな、、、