七福神めぐり2017

今年は断念するかもしれないと思ってたけど
腰のほうも年末年始のときに比べて良くなってきてるのでね、

痛みが出るのは足なのだけど、悪いのは腰の椎間板
ズキッ!と痛くて足を庇おうとするその体勢が腰に負担かかって更に痛みが増加する、
でも痛みがないときに足だけ動かしてもぜんぜんへーきというのはヘンな感覚だよ。

まだ姿勢よく直立すると足に痛みが出て、歩いていても足を怪我した?って言われちゃう
歩くときは腰が曲がってそぉ~っと、ジジィみたい(爆

毎年、自転車で行こうか一輪車にしようか、それともラン?なんて移動手段に悩むのだけど
ランはもちろん一輪車もどうしても痛みが出る姿勢になっちゃう

朝、雨が降ってて道路も濡れていたからバス&徒歩のつもりだったのだけど
カラダが直立しなければ痛みは出ないから、、、
サドル下げ気味にしたママチャリならイケるんじゃ?雨もあがったし。

イメージ 1

泥除けあるから濡れた路面もへーきだし、分厚いクッション&ばね付きのサドルは腰に優しい?

サドルは低め、両足がべったり地面に着くくらい
重いギアにしてぐいぐい踏んでも大丈夫←漕ぎにくいけど
それでも、もう1ヶ月以上運動してないから、ママチャリ漕いでるだけで楽しいぞ♪

1ヵ所目の吉祥院、いきなり坂がある、、、Orz
イメージ 2

前屈気味になる上りは良いけど、戻りの下り坂はちょっとツラい

坂をあがって、展望台から

イメージ 3

右端の手前の山が高尾山、奥のほう、丹沢の山は雪だったんだね
(中央が丹沢山、左寄りの頂上が雲にかくれてるのがたぶん大山)

ココ以降は平地だし、一輪車のときほどコース選びに気を使わないで済むからラク

一時、空が明るくなったものの、またパラパラと雨が降ってきたのでコンビニで休憩
おやつはコロッケ♪

イメージ 4


松の内が過ぎたからか、空いてて並ばずに御朱印もらえるからラクだよ

イメージ 5

いつもはただのスタンプラリーになってしまうのだけど
今年はそれぞれちゃんとお参り、早く腰が治るようにと神頼み (爆

イメージ 6

今年も無事にコンプリート♪


今回で7回目、
以前のぶん(6枚)も持ってきて7枚提出すると金の色紙がもらえるのだ~

イメージ 8

チェックした白い色紙は裏に確認のための印、
金の色紙は裏に満願の印もあったよ


帰りに最後のお寺のすぐ近くにある小堀栄養納豆店で経木納豆をゲット♪

イメージ 9

普段はあまり買いに来られないのだけど
ココの納豆は大豆の旨味がしっかり感じられて美味しいんだ。

小堀納豆店、中央線を挟んだ南側にもあった(親戚らしい)のだけど
廃業しちゃったんだって。コチラは続けてほしいなぁ、、、


スポーツバイクや一輪車だとリュックの中に納豆入れて持ち帰るのは抵抗あるけど
今日はお買い物してもカゴがあるから大丈夫、ご近所徘徊ならママチャリ最強!?

イメージ 10


ハンドルに覆いかぶさるようにすれば立ち漕ぎも大丈夫だったので
あえてキツもの坂道を経由するようなルートで帰宅。





本日のギモン、、、
門松って先端が斜めになったのと直角に切ったのと、何が違うんだろ?って気になった。

イメージ 7

*調べたら諸説あるみたい、ナカナカ面白かった




ぜぇぜぇと息が切れるほどカラダ動かしたのいつ以来だろ?
気分良い&心地よかったよ。