椎間板ヘルニア発症から2ヶ月たった

昨年末に椎間板ヘルニアを発症してほぼ2ヶ月たった。

その約1ヶ月前の11月末ごろ、ギックリ腰になってしまっていたのよ、
ギックリ腰は何度も経験があるのだけど、いつも1~2週間で痛みが引くのに
1ヶ月経っても痛みが治らないし、何となくいつもと様子が違うと思っていたんだよね。

12月29日の夕方、仕事が終わる頃になると脚が痛くなってきて
30日の朝には立ち上がって床に脚を着くコトもままならない状態に、、、

肘をガンッ!とぶつけると手指の先まで痛みが走るコトあるじゃん?
大腿部を中心に膝下まで、あんな感じの酷い痛みが走って動けなかった。

イメージ 1

立ち上がるコトは出来ないのに、姿勢によってはぜんぜん痛みがなくて、、、

自分でクルマ運転して病院の駐車場から50mくらい、
何度も地面にヘタリこみながら、ようやくエントランスまで着いたトコロでもう歩けず
初めて車椅子借りて乗った♪

レントゲン撮って、椎間板ヘルニア発覚


思い起こせばぎっくり腰になる少し前に
一輪車に乗ったときに既に腰に違和感あったのよ

真っすぐ走っていても背骨が曲がってるというか
骨盤が横に傾いているというか、、、カラダが真っすぐ伸ばせなかったの。

イメージ 2 ←こんな姿勢になっちゃってた(イメージ)


この頃には何か異変が起きてたのカモしれないね。



12月31~1月1日まで、オールナイトでどうしても外せない仕事があるという事情を話して
痛みどめのブロック注射を打ってもらった。

注射を打った30日の午後あたりから、痛みもどうにか我慢できる程度に収まってきて
1日の朝まではどうにか乗り切った。

でもその頃には痛みどめの効き目が切れてきたようで、
少し寝て起きたときには激しい痛みがふたたび出てきた。

痛みどめの飲み薬はあまり効果が感じられず、
それでも(毎食後)1回忘れると痛みが酷くなってたから多少は効いていたのだろうけど。

やっぱ効果あるのは座薬の痛みどめ(ボルタレン
難点は朝使用して14時過ぎには効果が切れるコト
出先では座薬入れられないしね、、、汗


痛みどめって症状を改善するワケじゃないじゃん?
痛くなければ無理しちゃって悪循環だから、1月の20日頃には痛みどめの服用やめた。

2月になって、やっと歩く姿を見て(腰・脚)痛めたの?って
指摘されなくなってきた(まだ痛い)

2月の半ばころ、右足大腿部の痛みがだいぶラクになってきたと思ったら
こんどは左足全体に痺れ、坐骨神経痛みたい。

数日間、横になると膝から足先まで攣ったときのような痛みで
ぜんぜん寝れなかったよ、、、コレはある日を境にぱったり出なくなった



まだ腰を真っすぐ伸ばすと痛いけど、うずくまるほどの激痛というコトはなく、
大腿部というより脚の付け根あたりに鈍痛って感じに変わってきてる。

同じ姿勢で座っていると、
だんだん脚が痛くなってくるのは相変わらずだけどね。

イメージ 3

仕事でクルマでいろんな場所に出向くのだけど、
30分過ぎたくらいからダルくなってきて
そのままガマンしちゃうとクルマを降りたときに痛くなっちゃう

ドコかに停まって、いちどクルマから降りたくなって、
ついコンビニに寄って菓子パンとかお菓子とか買っちゃう癖がついちゃって、、、ヤバいぞ。


まだ重いモノ(20kg~)を持つと脚に痛みが走る、、、
悪いのは腰部、脚はナンともないのに痛いのが脚っていうのがイライラする


歩くのは平気だけど、軽~く走ったときの脚の痛みが
20kgくらいのモノ持ったときと同じくらい、
着地の衝撃ってそのくらい腰にも負荷かかってるんだろうね


2月の半ば頃までは、日々症状の変化・改善があるなーって感じがしてたけど
それ以降はあまり変わってる感じがなくなってきてるんだな、
少しは良くなってきてると思いたいけど、どーだろう?


2月は月金の5日x4週=20日あれば余裕で終わるという約束で仕事を受けたの
平日というのは(休出させたくない?)上層部の意向だったみたいなのだけど
担当者は平日は困るので週末に…って、
土日x4週=8日間でどーにか終わらせてくれってコトになってしまって、、、参ったよ。

走れないまでも3週めの青梅マラソンの受付だけ、
参加賞もらって雰囲気だけでも見に行きたかったのにそれも叶わず

結局、先月のフロストバイト見に行ったあと休めてないぞぅ。



イメージ 4

休みはともかく、早く腰が良くならねーかなー