多摩湖

昨日、久しぶりに一輪車に乗ってみたけど
腰の症状が悪くなるようなコトもなくて無理しなければ大丈夫そう。

なので今日は36インチに乗ろうかと。

あまり長い時間(距離)を乗るのも不安だけど
平坦な川沿いのコースじゃ物足りなさが残りそう?

ついでに(クルマで)寄りたいところもあったから、クルマに積んで遠征して
適度なアップダウンのある多摩湖自転車道へ行ってみよう♪

多摩湖狭山湖の西側に広がる六道山公園の駐車場にクルマを置いて
丘陵地の稜線を走る遊歩道までイッキに上る

20インチよりサドル高くて脚が伸びるから
踏み込むときにちょっと痛みが出る、、、


イメージ 1

尾根沿いの休憩所では、まだ梅が残ってたよ。

多摩湖へはそのまま稜線沿いを東へと行けば良かったようなのだけど
先を走っていたMTBが行ったほうへと進んでしまったんだな。

そしたら、、、

イメージ 2

このトンネル、ずいぶん昔に自転車で通ったコトあるぞ

イメージ 3

横田トンネル~赤堀トンネル~御岳トンネル~赤坂トンネル~とずんずん進むと、、、

イメージ 4

行き止まり、、、 (汗

そういえば、3つめのトンネルのあたりを曲がっていかなきゃいけなかったような気がする

戻ったところに居た人に道を訊いて、
ラクだけど遠回り or 近いけどキツい坂道 ・・・近いほう

キツい坂道を押し歩き、薮のような道を抜ける、、、大丈夫か?

イメージ 5

フェンスがあった、その向こう側が多摩湖自転車道

イメージ 6

戻らなきゃいけないかとアセったけど、
自由に開閉して通り抜けて良いみたい。

自転車道は時計回りに行ってみる

緩やかなアップダウンのあるコース、前傾気味に漕げる上りは良いのだけど、
上体~腰が反り気味になる下りになると、ちょっと脚いたい

多摩湖自転車道は走ったコトないから、コースは新鮮だけど
ずっと雑木林っぽい雰囲気なので景色がなくてすぐ飽きる(爆

イメージ 7

村山上ダムに来た、まだこれから向こう岸まで行くよ

自販機とか無くて喉が渇いた頃にやっとコンビニあって助かった、

イメージ 8

缶コーヒーとチキン、ポテトもね。揚げ物大好き (爆

コンビニからすぐ、村山下ダムに到着。

イメージ 10

晴れていれば富士山や奥多摩あたりの山が望めるそうだけど
今日は霞んでて見えなかった、、

ココはロックフィルダム堤体の感じがよくわかるのが良いね~。

イメージ 9

このあたりで自転車で行ける範囲にある同じ形式のダムといえば名栗湖の有馬ダム
多摩湖は山の中の有馬ダムと違って市街地みたいな場所にあるから
左の湖面と右に広がる宅地の景色の比が面白い♪

堤体にぷちゅっ!と小さい穴を開けてみたくなる(笑


ダムの畔のトイレ寄ったあとは南岸側を西へ、

西の端のほうから、六道山公園へと行かなきゃいけないのだけど、
分岐がわからない、、、

ところどころに案内地図があったのだけど、
南が上だったり北西が上だったり統一されてなくて、、、わかりにくい。

どうにか六道山公園へと通じるコースを見つけて、
あとは駐車場まで。

尾根沿いの砂利道ダブルトラックをひ~こら漕いで上る

イメージ 11

クルマを停めたのは東西へと広い公園の中ほど、
36インチでも行けそうな雰囲気だったので
もう少し西のほうも探索してみたかったけど、今日はいいや。


駐車場に戻ったところで走行距離は20km、
運動するコト自体、ちょー久しぶりだったから距離のわりに適度な疲労感?!