arduino + 超音波センサー

arduino に繋ぐコトができる超音波センサーを手に入れた
送料込みで\350えんくらい。

イメージ 1

何に使うという当てもないのだけど、安かったしね。
超能力とか超合金とか、「超」がつくとちょっと強そうだぞ (笑

センサー類は切手サイズの基盤が多いなか
「目玉」の部分があるため結構デカい。


適当なスケッチ見つけて書き込んで、シリアルモニターに表示させてみる


イメージ 2

↑はセンサーと対象物の距離をすーっと離していったとき、
対象物を動かさず距離を一定にしていると、
ノイズとかの影響?常に数値が振れてる。

取得した数値を使ってLEDを光らせてみた。

イメージ 3

10cmを基準に近く(遠く)なると距離に比例して明るくなるようにしたけど
動画だとカメラの仕様?で赤の変化がわかりにくい、、、

LEDの代わりにモーター繋いでみた。

イメージ 4

モーター駆動用にドライバIC
東芝半導体は稀にお世話になってるのですけどねぇ、、、

オッさんになってから、またこんなモノ買うとは思わなかったよ(汗

イメージ 5

タイヤの付いたクルマの形のが良かったのだけど適当なのが無かったの。

モーターはLEDと違ってノイズで誤作動が更に増えたので
ノイズ対策でコンデンサー付けてみた。

イメージ 6

部品箱の中にあったヤツだから、0.1μf だったり 0.01μf だったり、、、
モーターよりもセンサーの電源に入れたほうのが効果あったっぽい(爆

しきい値に±2mmくらいの幅もたせるとピタッと止まるのだけど
ほとんど取ってない(10cm±0.25mm)ので
ピタッと止まらないけど、、、それはそれで「頑張ってる感」があって可愛いと思うの。(笑


arduino+ADXL345+

障害物検知したら方向を変えるようにして
充電式の掃除機とか引きまわすとか・・・やらないけど。