リトルブラジル

去年は腰が痛くてほとんど乗れなかったWOLF200を動かしてみようかと。

前夜から充電器を繋いでおいてバッテリーはまだ大丈夫みたい、
数か月ぶりだけど、あっさり始動

タイヤの空気圧チェックして、ちょっと走ってこよう

奥多摩のほうに行こうかと思っていたのだけど
車体を手に入れたときに装着されていて、もう9年モノになるリアタイヤ
交差点を普通に曲がっただけなのにアクセル開けるとズルズル滑ってしまう
溝はたっぷりあるのだけど、硬くなっちゃっていてダメなんだな
他車種の流用したリアサスが硬すぎて跳ねてしまうというのもあるのだけど
16年の4月に替えたフロントは大丈夫、

滑るのはリアだから怖くないけど
滑った際に、ふっ!っと腹筋~下半身にチカラが入るたびにヘルニア痛い、、、

なので、峠道は諦めて青梅~入間のほうへ

午前中のうちには戻って午後はお花見がてらサイクリングにでもと思っていたのだけど
久しぶりに乗ったら楽しくなっちゃって、サイクリングはいいや(笑


入間から16号を経由して川越あたりで何か食べて帰ろうかなぁ?
でも、ふらっと歩き回って何か食べて戻っても午後の中途半端な時間になっちゃいそう

とりあえずコンビニで休憩ついでに地図見て、、、もう少し先の吉見百穴に行ってみよう♪

入間あたりでは半分くらい散ってしまっていた桜も
吉見百穴のすぐ手前の川沿いの桜はまだ観れたよ
イメージ 1

くたびれた車体も画質おとして小さくするとキレイに見える((^_^;)



このあたりの道路はアップダウンも少なくて、自転車でも走りやすそう
吉見百穴の周辺にはサイクリストさんもたくさん居たよ

イメージ 2

パワーツールもない時代に、よくこんなにたくさん穴を空けたな~(笑


イメージ 3

ついこないだ、庭の芝生に繁茂してる苔について調べていた際に
ヒカリゴケという記事をみかけて、ココが思いついたんだよね

イメージ 4

自生地の穴を覗いてみたけど、タダの穴
暗い時間になれば光ってるの見えるのかな???

↓↓↓こういうのも興味ある↓↓↓

イメージ 5

イメージ 6


軍需工場のトンネルの入口は空からわかりにくいけど
その山肌にボコボコと穴が開いててカモフラージュになってないけど
戦時中はどーしてたんだろう?


そろそろお昼の時間だけど
せっかく近くまで来たので、もう少し北へ

国道407号から刀水橋~この利根川沿いを何度かサイクリングで走ったっけ
いつも暗い時間だったから景色がちょっと新鮮

刀水橋を渡ったら「リトル・ブラジル」群馬県大泉町だよ

自転車で走ってる人が日本人じゃなかったり
スペイン語の看板がチラホラ、、、


個人店よりスーパーのほうが入りやすい

イメージ 7

金額表示は¥だけど、肉とか業務スーパーなんじゃないかという量で売ってたり、
店員さんもお客さんも日本人いなくてポルトガル語?の会話が飛び交う、異国情緒たっぷり?!

イメージ 8

ちょうどイースターだから?イースターエッグを模したお菓子を売ってたので
お土産(貢ぎ物ともいう)に購入
他のお客さんは普通に日常の買い物って感じ
お祭り価格?なコレは誰も買ってなかったけど(爆
レジに並んでいるときに後ろに居た金髪の女の子が可愛いかったな

お昼ゴハンは、、、
ぼっちだしお店に入ってシュラスコみたいな本格的なの食べるほどでもないしね

スーパーの中にちょっとしたフードコートのような感じの
RodeioGrillという店があったので入ってみた

イメージ 9

ワールドカップのときとか盛り上がったんだろうな

イメージ 10

このとき映ってた番組はポルトガル語?のトーク番組
ぜんぜんワカラナイ、、、

お店のおばちゃん・おっちゃん、片言の日本語しか話さない
最初にシュラスコだけのメニュー持って来た
もっとチープなもの食べたいと言うと、食べ放題バイキング(¥1980くらい)&単品メニューが出てきた
単品メニューにはないライスとかパンとか無いのか?と聞いたら
やっと、ハンバーガーとかサイドメニューのが出てきた、高いの売りつける気まんまんだったろ?!


牛肉のステーキみたいなの挟んだバーガーに飲み物とポテトをセットして¥1000

イメージ 11

肉は大きめのスマホ2台重ねたくらいかな?
硬くはないのだけどスジが多い?なかなか噛み切れなくてあたふた (^_^;)
おっちゃんが出してくれたソース(橙色のやつ)なかなかイケる
こういう硬いほうが肉っぽくて好きだったりしますの


帰りは遠回り、秩父~名栗~青梅を経由して帰宅


帰宅後に買ってきたお菓子を開けてみたのよ
ちゃんと輸入元の日本語のシールが貼ってあるから
中身はチョコレートだというのはわかっていたのだけどね、、、

イメージ 12

プラスチックの入れ物の中に小さいのが入っているのかと思っていたら
まさかの入れ物そのものがチョコレート!?

1つで板チョコ3枚分くらいのボリュームあったよ((^_^;)


結局、ちょっと乗るつもりが日帰りツーリングみたいになってしまった

スーパー入って軽食たべただけでも異国気分が味わえて
ナカナカ面白かったよ