巣箱のカメラ

3週間くらい前に庭に設置してみた巣箱

中に仕込んだカメラはチープな見た目とは裏腹にまだ動作してる(笑

モーションセンサーは画像に変化があると検知するタイプみたい

センサーのレベルを最高に上げておくと
日の出や日没、はたまた太陽に雲がかかって画面の明るさが少し変化するだけで反応しちゃって
そのたび((設定してある)アラートが届く

明るさの変化でアラート出ない程度に設定したけど
今度は箱の中は何も変化がないから、ちゃんと動作してるのかもわからないんだな

最初の数日はちょこちょこと見てみたりしたけど
明るさ以外、変化がない画像をみるのも飽きてきて放置ぎみになってきた頃
、、、アラートが届いた


レンズに近すぎてボケてしまっているけど、ハチ?!
(↑は4日のできごと)

今日もまた、、、

イメージ 1

アシナガバチみたいですね

画像には写ってないけど、朝5時すぎに入ってきて入口の穴のすぐ下あたりの壁を
3分くらい、うろちょろしたあと3時間くらいじっとしていたあと出て行ったみたい、ご休憩?

箱の中のような閉鎖された場所に巣を作るタイプのハチじゃないよね


たとえハチでも、ちょっと変化あると楽しいけど、、、なかなか鳥は来てくれないですねぇ