タワー型せんぷうき

もういつだったか忘れてしまったくらい前に
ドコで手に入れたのかも忘れてしまったブラシレスファンが出てきた

イメージ 1

何個かは何かに使って、残ってたのが12こ

ぜんぶ使って扇風機でも作ろうかと思ったのが2年くらいまえ ((^_^;)

6連2段?4連3段?…どうやって並べようか?
連結方法は?などと考えたりしてるうちに月日だけが経過

結局、1列に並べるコトにした


物置にあった木の板に溝を掘って

イメージ 2

並列に接続しながら並べて、、、

イメージ 3

2枚の板で挟んだだけ

イメージ 4

ここまでヤッたのが去年の秋だったか冬だったか (爆

ブログのネタにしようと撮っておいた画像がよく残ってたな、、、

電源は余っていた18V出力のACアダプター
そのままでは電圧が高すぎるのでDCコンバーターの組み立てキットを買って
それを作った頃にはもう夏の気配が、、、

扇風機があればエアコンを使わないでも過ごせてしまうし
とりあえず不便していないので慌てて作る必要もなくて放置してる時間が長い
夏のあいだは忙しかったしね
(前回の記事投稿から1日も休みないですし)

手をつければすぐ終わるのだろうけど、それまでが億劫でね、、、

必要というより作りかけのまま乱雑に置いてあるのが邪魔になったので
やっと組み立て再開

イメージ 6



イメージ 5

暗い場所ではブルーのLEDが妖しくてステキ♪

イメージ 7

ACアダプターの出力(18V)を
5V~12Vくらいに調整できるようにしたのだけど
12V時で一般的な25cm扇風機の「弱」くらいの風量
もう少し電圧を高くすると共鳴してすげー五月蠅い


構想から3年ちかく!? やっと出来た (^_^;)

あと、倒れないような脚を考えなければ・・・