八王子いちょう祭り2018

この週末は八王子いちょう祭り

いろいろな催しがあるようだけど
興味あるのは日曜日のクラシックカーパレードくらいかな、、、

でも、日曜日は終日お仕事で参戦は無理

今日なら半日で仕事が終わるからと朝からガツガツ仕事終わらせて
お昼前には帰宅できた

思ったより暖かくて汗かきそう
お祭りエリアでペース落ちて汗が冷えたら困るので
タオルとウィンドブレーカーをバックパックに入れて背負っていたのだけど
久しぶりにバックパック背負って走ったら走りにくい、、、

いちょう祭りエリアの東端、甲州街道/追分交差点の歩道橋に到着

イメージ 1

逆光になってしまってるけど、まだだいぶ緑色だね
このすぐ右下あたり、関所という名のチェックポイントで「通行手形」を購入(\500)

イメージ 2

ココから西へ、小仏関所跡まで12カ所の「関所」で
焼印を押してもらうというスタンプラリーのスタートだよ

イメージ 3

人がたくさんいて歩道を塞いでいるような場所はあまり無く
ゆっくり走って関所で焼印を集めてく

追分~高尾までのそれぞれの関所は数百メートルしか離れていないから
走り出したらすぐ次の関所って感じ、、、

イメージ 5

西八王子の少し西寄り付近、木によって黄葉してたりまだだったり

イメージ 4

並木町の関所で甘酒、濃いめで甘くてなかなか美味しい♪

イメージ 6

高尾の駅の近くまでくると、黄葉のピーク
甲州街道のいちょう並木は山のふもと~市街地ちかくまで
たった数キロの距離でも気温の差が大きくて黄葉の見頃が少しづつ東へ移動するので
比較的長い期間ドコかで楽しめるんだよね

イメージ 7

11か所め、甲州街道から小仏方面へと分岐するあたり
最後の小仏関所までは0.5kmくらいなのだけど
ずっと5%程度の上り坂、ラストスパート

イメージ 8

距離は6kmくらい、ほぼ1時間でした♪
完歩賞の景品でもらったキャラクターはムササビだそうですよ

自宅からココまで10.5km
腰を痛めて半年前に復活してから初めて10km越える距離だ

お祭りエリアでは走ったり止まったり
連続ではなかったしペースも遅めだったから少し余力ある感じ
最短距離で自宅へ向かえば1~2kmほど少なくなるけど
まだ行けそうだから来た道を戻ればハーフの距離になるね

人の多そうな場所は裏通りへエスケープしつつ戻る

沿道ではイロイロと美味しそうなモノ売ってて帰りに食べようと思っていたけど
走りながら何か食べるとすぐ胃が痛くなっちゃうんだ

買い食いしつつ歩いて帰るという手もあるのだけど
今日は走れるトコまでは走りたい

18kmあたりから脚が重くなってきた
あまり穿かないコンプレッション系タイツで圧迫されてるから?←ちょっと苦手
はたまた、疲労? というより燃料切れ?
朝食のトースト以降、紙コップの甘酒だけしか摂ってなかった…(^_^;)

ともあれハーフの距離を走って帰着~♪





銀杏は他所ではもっと大きな袋で\700くらいのものばっかりだったのだけど
小さな袋で安いのを見つけたので買ってきた

イメージ 9

炒って食べるの大好きなのだ

一度に大量に食べられないからいつもシェラカップで炒ってたのだけど
去年、ガスコンロからIHヒーターにしちゃったからシェラカップ使えなくなっちゃった、、、

わざわざIHコンロの上でキャンプ用のバーナー使って炒るってのも何だかなぁ(笑