シューズ買った

ジョギングシューズは、アシックスのライトレーサーが気に入っていて
ずっとそれを履きつづけているのたけど、たまに違うの試してみたくなるのよ

2016年の11月にNew Balance VAZEE というのを買ってみて
1ヶ月も経たないうちに腰のトラブルで走れなくなり、1年半のブランクのあと
去年のゴールデンウィークあたりからジョギング復活

とはいえ、それ以前の毎月300~400km以上なんて走れるハズもなくて、いまは月間100km未満
当然シューズもぜんぜん減らなくて、なかなか買い替え時期にならなかったんだな

New Balance VAZEE は靴底のドロップ(前後の高低差)が少し多め
ワタシはあまり足首を伸ばさずに足を運んでフラット気味に着地するので
着地直前にかかと部分を地面に擦る事が多かったんだ

さらには腰を痛めて上体が左に傾いた状態=骨盤が右下がりなので
靴底の減りにも顕著に出てる(笑

イメージ 1

前足部あたり、ライトレーサーだとわりとフラットに減るのだけど
これは外側寄りが減ってる、ドロップ多めでかかと擦るシューズはだいたいこんな減り方するコト多い
たった1mmくらいなんだけどもう少し減ると外側に傾く感じが気になってくるんだよね、、、

来月は大会にエントリーしちゃってるし、直前になってシューズ替えるのも不安なので
新しいのを注文

こんどは ミズノ・ウェーブソニック というのにしてみた

イメージ 2

型落ちなのか?何色かある中でこの色だけ安かったのよ
「部活」レベルっぽいけど、おっさんのジョギングだからこんなので十分

数日前に届いていたのだけど、ここ数日忙しくて走る時間なくてね、今日やっとデビュー

上のクラスのシューズと遜色ない軽さ、土踏まずの凸がベタ足には少し当たるカモ
走り出すと足裏に伝わる感触は硬質ウレタンを踏んでるような安っぽい?!感じ

前後のドロップは少なめ(←コレは調査ずみ)なので、かかと擦るコトはほとんどなくなったけど
ミズノのシューズ全般にありがちな前足部より前がそり上がったような感じがやっぱりちょっと苦手、、、

メッシュの素材は風通しよくて霜焼けが痛くて足の指がモゲそう(泣


来月のマラソンに向けて12月くらいから少し長い距離に慣らしていこうと思っていたのに
忙しくなっちゃってぜんぜん走れてない、シューズより自分のほうがヤバいぞ~