七福神めぐり2019

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

新春の1発めの記事はタイトルのとおり、毎年恒例ですね (^_^;)

12月はぜんぜんジョギング走れてないのに
来月はエントリーしちゃったマラソンあるし、、、
ランで行こうかと思ったのだけど、時間の都合で断念
結局、今年も一輪車で周るコトにした

晩秋あたりまで暖かかったのに
年末以降の寒波で未明には氷点下になるようになってね
(大晦日~元旦の朝は屋外で仕事してて、すげー寒かった)

今日も午前10時だというのに川の流れの無いところは凍ったまま、、、

イメージ 1

それでも風がなく日差しは暖かくて、ゆっくり漕いでると気持ちイイ♪

コースは例年とおなじ、


スタートの吉祥院の見晴らし所から

イメージ 2

地理的に富士山は見えない場所なのだけど
高尾山(中央より右)や、丹沢の山々はバッチリ(いちばん左のが大山だと思う)

2ヵ所目の宗烙院でPanasonicのMTBタイプの電動アシストを初めて見た
高いだけあってすげー造りが良いね

3ヵ所目、了法寺を過ぎたところ
最近、新しくなった追分交差点の歩道橋は勾配も緩くスロープつき

イメージ 3

Muniで下ってみたいよね?!←すぐ前に交番があるから無理だけど

いつも(今回も)朱印をもらう色紙を
一辺が120cmくらいの大きな風呂敷に包んで背中にタスキ掛けしてるのだけど
後半になるとそれぞれの場所が近くて、包んで出して…というのも面倒に感じてた

4ヵ所目の善龍寺で、ちょうど色紙が入るサイズのチープな手提げを見つけてGet!



イメージ 4

色紙だけじゃ軽いから、肩に掛けてもすぐに落ちてきてしまうので
持ち手に頭を通して、、、首からかけた(笑

イメージ 5

ぎりぎり頭が通るサイズなので、いちいちメガネ外さなきゃいけないけど
風呂敷より断然ラクちん♪

5ヵ所目の信松院で入口で売っていたいちご大福&草餅を購入

イメージ 6

アンコは普段はほとんど食べないんだけどね
こういう時だけ、美味しく感じる((^_^;)

この後はそれぞれ数百メートル程度しか離れてなくて
サクサクと朱印もらって今年も無事にコンプリート

イメージ 7

ちゃんとお参りもせず
ほぼスタンプラリーという状態なのがバチ当たりっぽいけどね、、、

2018年は何故か休みが取れなくてぜんぜん遊べなかったから
(商売繁盛や健康ではなく)休みが欲しいってお願いしておけば良かったかしら? 

願掛けしなかった代わりにおみくじ引いてみた

イメージ 8

「吉」ですって

旅行:連れあればよろし
一輪車でドコか行きたいと思ってるのに連れなんているハズがないじゃん

ココまでで自宅から10kmくらい
この程度の距離で何となく脚がダルいのが情けない

時間もあるし帰りは遠回りして丘陵地を越えていくよ

途中で食事をしようと思ったけど
近くにあるお気に入りのお店はどこもまだお休み
結局、コンビニのチキン ←年末年始からコレばっかり食べてる(爆

以前なら何てことなく上れた坂道がちょっとツラい気がする、、、
えっちらおっちら坂道を上っていると
前から青い瞳&金髪のお嬢さんが歩いてきた、付近の大学の留学生かな?
軽く会釈したらニコッと微笑んでくれた?!モンだから
オッさんはツラさも忘れて一気に坂道を駆け上がる(爆



そんなこんなで今年の初乗り、楽しめたよ