青梅マラソン

2015年の年末に腰を痛めて
2016年の2月はまだ薬を服用しても歩くのがやっと
2016年のあいだは、歩くだけでも痛みが消えず走るなんてとんでもない状態
2017年の春頃から、駐車場のクルマまで荷物を取りにいく程度の
数十メートルくらいなら走れるようになってきて
GWあたりからジョギング復活

とはいえ、すっかり衰えてしまっていて2015年以前のように走れるハズもなく
最初はたったの数百メートルしか走れなかったのには愕然

ペースゆっくり、徐々に距離を伸ばして半年くらい
毎日5~6kmなら走れるようになってきた

そこで何かエントリーしてみようかと思ってね
イベントとしては比較的ユルい感じ?の横田のマラソンに出ようかと思っていたら
エントリー期日を逃してしまった、、、

近場でハーフくらいの大会があれば良いのだけど
手頃なのがなくて?!青梅にエントリー

普段の距離の2倍なら、ペースあげなければ問題なく走れる
4倍になると後半キツいし疲労が残るという感じ?
それを越えるアップダウン有りの30kmという距離
以前に出たコトあるので距離以上にキツいのわかってるし不安いっぱい。。。

年末あたりから少し長い距離を何度か走って慣れておきたかったのだけど
仕事が忙しくなってしまって結局6km以上の距離は走れてない
正月明けからずっと休んでなかったけど、この日だけはどうにか取得

目標は「立ち止まらない・歩かない」
3時間切れるか?だった以前ほど走れない
キロ7分、3時間半でイケるかなぁ、、、


受付を済ませて着替え&荷物を預ける

イメージ 2

参加賞はPUMAブランドのTシャツがベース
速乾性のようだけど、サラサラで触り心地が良い生地だね

ゼッケン番号順のスタート位置へ
ほぼ最後尾だった、、、

イメージ 1

スタートラインは1kmくらい先のほう
見えないくらい先まで1万5千人近い人が並んでるのは圧巻

号砲は聞こえず、放送でスタートしたのを知って周りの皆で苦笑い

スタートライン過ぎるまで14分かかったよ、、、

2kmまでは混雑でペースあがらず、周りにあわせてダラダラ進む
その後、少しバラけてきて自分よりペースの遅い人に追いつき始める
以前は右に左に進路を変えながら前に進んだりしたけど
あまり横の動きをすると後々脚にくるんだよね
今日はキロ7分を目標に淡々とペースを守って走るようにする

イメージ 3

ランニングポリスさん、キロ6分より早いペースで先行して立ち止まり
また後ろから追いついて・・・を繰り返しながら監視?
走れる人ならこのくらいのペースなら楽しい仕事かもしれないけど
後に見かけた先頭のほうのグループに付いていたポリスさんは苦しそうだったなー

それまで2車線に広がっていたけど
8kmあたりで折り返してきた先頭の選手とすれ違うため
車線が半分になって少し混雑、ペースおちる

10km地点でおよそ70分、ほぼイーブンペース

その後も上りで周りに釣られてペース落ちたり
下りで少しペースあげてみたり

軍畑の駅を過ぎて折り返し地点までは
道路が狭く、上りなのもあってペースあがらない

17km地点でちょうど2時間、ペースを維持できてる
このまま行ければ予定どおり3時間半だけど、ペースを維持できるか不安。。。

20km地点で2時間20分、まだ大丈夫

それを過ぎたあたりから、少し風が出てきて体が冷える、、、

23kmあたりから脚が重くなってきた、ヤバいかも?!

28km地点で手元の時計で3時間17分経過してた
キロ7分だと・・・3時間半は切れないなー


ゴール直前にいた高橋尚子さんにハイタッチしてもらって完走♪
3時間31分くらいでした
イメージ 4

1分越えてしまったけど、ほぼ予想どおり
欲をいえば3時間半切りたかったけど
10ヶ月程度でココまで復活出来たのは上出来だと思う

ガーミンコネクトで表示させたリザルト↓
イメージ 5
いつものジョギングだと舗装の良くない場所を暗い時間に走るから
ペースもピッチもバラバラなのだけど
今日はペースもピッチも、面白いようにほぼ一定(笑
冷たい向かい風が出てきた20kmあたりから心拍数が上がってるね


3年ぶりのイベント、楽しかったよー