テレビの不具合

ここ数日、居間のテレビが調子わるい

ワタシはほとんどテレビを観ないので、症状を見たコトがなくて
嫁の報告だけじゃよくわからない

今日になって頻繁に症状が出るようになってやっと把握できたよ

ちょくちょく画面がブラックアウトして
電波が来ていないとかアンテナの接続を確認しろとかの警告が出る状態

他のテレビは問題ないので当該のテレビの周辺を調べてみる

BDデッキへ繋いでいるほうのアンテナ線と入れ替えても症状かわらず、、、
テレビ自体の不具合確定!

テレビは2007年モノの日立のプラズマディスプレイのタイプ

年代的に鉛フリーはんだに切り替わってイロイロな問題が起きてた頃だよ
部品が壊れかかってるか接触不良か、基盤のパターンが切れかかってるという可能性も?

ひょっとしたら内部に積もったホコリが悪さしてるだけなのカモしれない

とりあえずケース開けて掃除してみるコトに
内部には12年ぶんのホコリがたくさん

イメージ 1


中央の茶色い基盤は電源っぽい
左側のアルミの放熱器が付いてるヤツ(右側にもある)はディスプレイの駆動みたい
下のほうに音声のモジュールみたいな基盤
受信ができないというコトで、怪しいのは右側の黒いカバーの裏にある受信回路の基盤

とにかく掃除機で吸いながら刷毛を使って掃除。。。


元通り組み立てて確認してみる → とりあえず直ったっぽい ヽ(´ー`)ノ

ホコリがたまって少し音が気になっていたファンの音も消えてラッキー♪


もう10年を超えてるから、そろそろ代替も考えなきゃいけない頃だとは思うのだけど
ワタシはあまりテレビ観ないので、優先順位は低いのよね
しかし、テレビっ子の嫁にとっては重大なコトらしい、、、