ラン&お風呂

ひさしぶりにお休み
片付けなきゃいけない家の雑用がいろいろあって、まる1日は出かけられないし
たまにはのんびり過ごしたい、
なので昼間からジョギング、それもいつもと違う場所を走ろうかと。


昭島に湯楽の里という温浴施設があって
(他の店舗にもあるようです)

今回それを利用してみたいと思います


イメージ 1

入館料を払って受付で申告してロッカーへ、
他の人は裸で浴場へ出入りしてるのに
自分だけランパン&シャツに着替えてるのがちょっと違和感、、、

荷物もロッカーに置いて
受付でノートに名前など書きこんで鍵を預ければ準備完了

日差しがキツければ、ほぼ木陰を走れる玉川上水沿いも悪くないのだけど
今日は横田基地の周りを1周しますよ


イメージ 2

暖かくなっても夕方以降しか走ってないから腕も脚も日焼けしてない (^_^;)

施設を出て北へ500mくらい進むと基地のフェンスが見えてくる

イメージ 3

フェンス沿いを走っているあいだに飛行機が来ないかなーと思ってたけど
今日はなんだか静か、、、

イメージ 4

先週は基地への航路に近い場所で仕事してたのだけど
C-130やグローブマスター?等の輸送機やオスプレイ
民間のエアラインのB747とか
わりと賑やかに飛んでたし、ずらっと駐機してたし、
フェンス沿いに脚立を立ててすげーレンズ据えてる人とかいたんだけどね

今日はぜんぜんいない、、、

コースは反時計回り、基地の南東あたりからフェンス沿いを少し走って
東側は滑走路から離れた場所

イメージ 5



フェンスの中の周回路では、
ブロンズ色の髪をなびかせたおねーさんが
同じ色のゴールデンレトリバーとジョギング中
カッコいい♪

イメージ 14

一緒に走ってくれる犬、いいなー



東側~北東あたりはフェンス沿いを走るコトはできなくて
一般道(歩道あり)を走る
フェンス沿いは自販機等もほとんど無いけど
一般道に出てしまえばコンビニがあるよ

たしかこのあたりから多摩湖/狭山湖へと行ける廃線跡自転車道があったハズ
(野山北公園自転車道←名称が思い出せなくて帰宅後に調べた)
入口どこだったっけ?と探しながら迷走 (爆


イメージ 6



ランナーズスパ、ラン以外にもサイクリングも出来るそうだから
多摩湖/狭山湖への拠点にもなるかな?と思ったけど
ココまでのアクセスが微妙、、、この付近のコインパーキングでも良いかも?

イメージ 7

画像じゃわかりにくいけど、奥のほうの丘陵が六道山公園~多摩湖狭山湖の丘陵
さほど遠くないのね

さらに北東エリアを進むと見えてくるフェンスは、、、

イメージ 8

基地じゃなくIHI (石川島播磨)の工場


基地の北端は新青梅街道と国道16号が交差するあたり

イメージ 9

ここまで9kmくらいかな?

北端で折り返す

イメージ 10

フェンス沿いは通れず、走るのは反対車線の歩道ね

クルマだと停まれないけど、北側から着陸/離陸する際の進入路の真下あたり

イメージ 11

飛行機、来ねーかなー

前半もそうだったのだけど、ときどき近くを消防庁のヘリが飛んでる
=大型機は降りてくる予定が無いってコトだよね、ちょっとがっかり。

イメージ 12


この先はフェンスがあって基地側が見えないけど
道路沿いのお店が賑やかなエリア、ちらほら人がいるからペース控えめ

イメージ 13



途中、フリマ開催中の公園に停めてあった♪

イメージ 15

基地沿いも終盤、ブルーシールの看板が見えたけど現金を持ってない
小銭くらい持ってくればよかった、、、Orz

どうしてもアイス食べたくなって、その先のコンビニでGet

イメージ 16

国道16号と五日市街道が交差するあたりから
玉川上水沿いへ

イメージ 17

玉川上水沿いの遊歩道は未舗装の部分もあって、それはそれで面白い
ほぼ木陰だから、もっと暑い時期でも快適カモ?

イメージ 18

↑こんな道を500mくらい走れば湯楽の里の横に出る

イメージ 19

距離は16kmちょっと、
ちょこちょこ立ち止まったりしたから2時間半ちかくかかってしまった

受付で名前を言ってロッカーのカギを貰う
お風呂に入ってサッパリしたあと食事も


駐車場&ロッカーも含めて入浴料金だけでOKというのはお徳かもしれない
機会があれば他のコースも開拓しようかな、、、