境川と多摩川と浅川

午前中に用事を済ませて、昼過ぎから出撃。
平日に仕事が早く片付いてから出かけても大抵は夕方ちかくに
出かけて、帰りは夜になっている事が多いのだけど、
今日は明るいうちに出かけて、日暮れ前には帰って来ることが出来そう。

たまには趣向を変えて普段あまり行かない方を目指して、とりあえず
国道16号を南へ、途中で思いついて町田街道に入り、その先から
境川サイクリング道路へ。

境川沿いは初めて走る、天気が良いせいか散歩しているお年寄りが
たくさんいます。手なんか繋いじゃって微笑ましいです、
あんなジジィ・ババァになりたいものですが、諸般の事情により
うちは多分無理かと思われます。
ココの雰囲気って神田川に似てると思いました。

15時近くなったのでそろそろ帰路にと思っていた所で
国道246号に出た。そこから横浜~二子玉川
緩やかなアップダウンが続くので一気に駆け上がって
下りは「ひゃっほ~」ほとんどクルマの流れにのって走れます。
クルマの人にはバカだと思われているんだろうな。
逆の立場だったら俺もきっとそう思うに違いない。

二子玉川からは多摩川を遡上、なんだか今日は元気が残ってる。
いつもよりペースを上げてぎゅんぎゅん走る。
浅川が多摩川にするあたりで電話が鳴ったので一旦止まって
取引先と話をしてる時に気がついた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001000.jpg

タイヤ切れてるじゃん、幸いな事に中の繊維まで逝ってない様子、
パンクだったらその場で直せるけど、タイヤ・チューブは持ってない。
近くに店(Y'sだっけ?)はあったけど、とりあえず騙し騙し行く事にした。
万が一、途中でバーストした場合にあまり歩かないでいいように
浅川沿い「この先はアソコに自転車屋があったよな」って考えながら走る。

太陽のあるうちに家につくつもりだったのが結局夕暮れになってしまった。
多摩川と違って浅川の日野市周辺は、富士山がほぼ真正面に見える場所が
数箇所あるんだ。

夕日を正面に見ながら走っているうちに太陽の位置と富士山が
ほぼ重なったところ、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001010.jpg

富士山、噴火してる~携帯電話で拡大して撮ったからわかりずらいね
本当に山頂から火が出ているみたいに見えたんだけど…

帰りにいつもの自転車店でタイヤ注文して無事帰還。

今日は境川多摩川・浅川でハットトリック達成!?
どれも距離が半端だけど。