今年のラストラン?

朝、ちょっとだけ雑用を済ませてしまった後は
今日はもう用事が無かったので、久しぶりに
自転車で出かけたのだ。
何だかんだで、ほぼ1日中フリーな時間が取れ
る日って年間で数日しかないんじゃないかな?
もぅ行く気満々♪

で、とりあえず何処いこうか考えて
山(峠)の方面は先日降った雨が
道路に湧き出てそうだから却下。

そうそう、以前「境川サイクリング道路」に行って
時間の都合もあって途中までしか走破してなかった
今日は江ノ島まで余裕で行ける時間。

国道16号八王子パイパスに出て側道を走って
八王子と町田の間、相模原方面から車で来た人が
「騙された!」ってつい言ってしまう!?御殿山料金所

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000000.jpg


料金所横にお金を入れる箱があって自転車の通行料金は
¥30です、そのまま通り過ぎてもバレなさそうな
雰囲気だけど、オトナだからちゃんと通行料を払います。
料金所脇の事務所に行けばちゃんと領収書も発行してくれます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000020.jpg

町田街道を少し走って境川サイクリング道路に入りました
道路と交差している橋がある毎に一時停止
天気が良いので子供やお年寄が散歩していたりして
なかなかペースがあがりません。
前回は国道246号と交差する所で曲がって
多摩川経由で帰って来てしまったので
そこから先は初めての道だったのですが
町田~246号よりそこから先のほうが
若干、快適な気がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000030.jpg

河川に係留している船がだんだん多くなって
何となく潮の香り?がしてきた、
江ノ電、久しぶりに見た、懐かしいな。
境川の河口にある片瀬江ノ島に到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000040.jpg

何年ぶりに来ただろう?竜宮城みたいになってた
いつのまにこんなになってしまったの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000050.jpg

すぐ江ノ島

とりあえず目的地に着いたけど今日は時間に
余裕があったから帰りのルートをあまり考えてなかったんだ。
とりあえず国道134号、湘南の海を見ながら
稲村ヶ崎由比ガ浜~逗子まで走り
逗子駅のあたりから京急逗子線に沿って金沢八景へ。

この時は横浜から国道16号を通って帰ろうかと
思っていたんだ。

山下公園氷川丸」残念な事に
先日で営業を終えてしまいましたね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000100.jpg

赤レンガ倉庫の前を通り過ぎ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000110.jpg

折角なので、このまま川崎まで行って
これも以前、見つける事が出来なかった
多摩川左岸の「キロポスト」を探す事に。

川崎をすぎて大師橋を渡って多摩川の河口、
1.4㎞ポストを見つけた所から
メーターの距離計を見ながら慎重に走って
1㎞ポスト、あった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000120.jpg

こんな感じの所だったので前回は雑草の向こうで
見えなかったんだね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000130.jpg

慎重に探して行くと、0.2kmポストがあり
その先にあった!0㎞ポスト。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000140.jpg

更にその先、-0.2kmポストも発見。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000010.jpg

多摩川を上がって行こうと思っていたんだけど
スッゴい風。これはゼッタイ無理って判断して
環状八号線~甲州街道、なるべくクルマの後ろを
走ってみるけど、それでもやっぱり辛かった。

ココから家まで10kmくらいって所で距離計を見たら175km
このまま帰って185kmかぁ…風も収まったし、
余力があるから15kmほど回り道して200㎞越えたほうが
気分がイイ(←バカだね)ので、わざわざ遠回りして帰宅。

「自己満足でイッパイ」の走り納めが出来ました。