2007初乗り(入間川経由で荒川CR)

お正月も明けて今日は成人式、明日からは通常営業ですね。
成人式が15日だった頃はそれまでダラダラとお正月気分を
引きずってたような気がしたんだけどね…


今日は今年の初乗りに行ってきました
実は朝までどこに行くか決めていなかったんだけど
天気がイイからちょっと遠くまで足を伸ばす事にした。

自宅を出て国道16号で入間まで行って
そこから入間川サイクリング道路へ



練習目的で走るのなら平坦な直線が長い多摩川サイクリング
道路のほうが都合が良いのかもしれないけど
景色も見ながら走るならこっちの方が飽きなくて
私は結構お気に入りだったりします。



道路上、0.5キロ毎に荒川合流点からの距離が表示があるのもわかりやすくて○

入間川サイクリング道路といえば忘れちゃいけないのが…



コレ、河童の像(♀)←そう思うのは私だけ?!


22.7kmのサイクリング道路を走りきると荒川と合流、
下流のほうは以前に葛西まで走った事があるので
今回は上流のほうへ、ちょうど傍にいた人に右岸と左岸で
どっちが走りやすいか聞いた所、その方はいつも右岸だそう
赤と白の水道橋まで行ってそこから森林公園にも行けるとの
情報を教えていただいた、ついでにどの位の所要時間かも
聞いたら「あなたなら若いから1時間はかからない」との事だった


荒川サイクリング道路に入った頃から急に風が強くなってきた
ちょっと走った所にあるホンダエアポートでは、吹流しが
千切れんばかりの勢いでした



恐らくパラグライダーの人を上空まで送る飛行機だと思うんだけど
準備をしていたので離陸だけ見てみようと待っていたら
「○○さ~ん、風がMAX26ノットだけど行くんですか?」って
場内アナウンスが聞こえてきた。結局、離陸も諦めたようで
上空からどんどん降下してくるパラグライダーを見て出発。



マジで風つよいっす。それも真正面から。前から来る人たちは
殆んど漕がなくてもスピードが出てるんじゃないかな?
多摩川ではあまりいないけど、荒川の上流域のサイクリスト達は
会釈してくれる人が多い、嬉しいんだけど会釈を返すこっちの顔は
思いっきり引きつってるんだろうな~

さっき風速が26ノットって言ってたけどキロに換算するには
1.8倍すれば良いんだったっけ、26x1.8だから…時速46.8キロ
それを秒速にすると…13m/sちょっとかな、台風の強風域
定義って15m/sだからそこまでは強くないのね、
とか考えて気を紛らわせながらひたすら漕ぐ。



ハンドルの下側を持って更に肘を曲げて、ステムに前歯が当たりそうな
ポジションで漕いで、前から来る風と足に掛かる負荷は時速40キロくらい
出てそうな雰囲気なんだけど、メーターを見ると時速15キロ程度、

こんな時は「パトラッシュ、僕もう疲れたよぅ」って台詞が心に浮かびます。
涙が出てきます、悲しい訳じゃありません、風が強くて強くて・・・



荒川の桜堤、時期が時期だから枝だけ、カラスがイッパイいた
樹木の間ならちょっとは風除けになるかと期待したけど
全然、効果なし、ココは桜の時期にゼッタイ来たいな。



結局、1時間ちょっとかかって赤白の水道橋に着いた

そこからは、河川敷からはなれて「森林公園→」の看板にそって走る
土手から外れれば少しは楽になるのかと思ったら、周りは稲刈りが
終わった後の田んぼだから土手とほとんど変らない、むぅぅ。



どうにか森林公園の前までたどり着いた、目の前にある看板に
荒川自転車道終点とか書いてあったので本日のミッション完了




帰りはどうしようと手持ちの地図を広げたら地図のエリア外でした



森林公園の受付に行きパンフレットを貰う、自転車は専用コースが~って説明をしてくれたけど
今は概要を知りたいんじゃないの、目的はウラに書いてあるアクセスマップ(ごめんね)
せっかくもらったけど大雑把にしか書いていなかったから係りの人に
最寄りの駅(熊谷駅)を教えてもらった。


午後から風が強くなるのは予想していたから今日は輪行袋を持ってきたんだ。
風の様子によっては自走も考えていたんだけど、風だけじゃなくて
道がさっぱり分らない(来た道を戻るのは好きじゃない)っていう問題が出てきて輪行確定。
夕方近かったけど、まだ通勤の人は殆んどいないから車内は空いていた。



普段、殆んど電車を使う事が無くて苦手なんですね、熊谷駅で高崎方面のホームに
来た「籠原行き」っていうのに乗ったら次の駅が終点だったり
八高線高麗川行き)に乗り高麗川駅の乗り継ぎで八王子方面のホームで待っていたら
「今日だけ違うホームから発車します」ってアナウンスがあって輪行袋抱えて
階段をダッシュしたり…参りました。
↑ローカル駅でコレですから新宿駅や東京駅は私には迷宮のよう (^^);


春になったら「荒川堤の桜を見に行きたい」って目標ができたし、今日は充実の1日でした。