バナナ

自転車に乗っている時の補給食の代表格といえばバナナ。

ゼリーとかと違って、長期保存がきかない点をのぞいては
何処でも手に入る上に体に良さそうだし、食後のゴミ(皮)は
処理の際の環境負荷が小さそうだし、ね。


私の場合、離乳食を卒業する頃からの大好物でして・・・
そのまま食べるのも良いし、凍らせたり、バナナシェイクにしたり
輪切りにして砂糖&シナモンパウダーをかけてトーストしてもGood
(砂糖の他にメープルシロップ他、バリエーションはあるけど
 我が家にはそんな洒落たものが無い)

それはさておき、普通に日本で手に入るバナナって
青いうちに収穫して、輸送の過程で黄色くなるまで
熟成させて売っているのは知ってますよね。

バナナが収穫できる地域だと木の上で黄色くなるまで
熟成させたモノを売っている訳ですよ。
トマトが赤くなってから収穫するのと同じですね。

以前、誰かにそのように熟成させたバナナは美味しいって話を
聞いた事があったので、この前ベトナムに行った時に
色々な所で食べてみたのですが

本当においしい


バナナで「採れたて新鮮」ってあまりピンとこないかもしれないけど
普通のバナナは当然のこと、少し小ぶりなモンキーバナナ、
バナナの味はするけどあまり甘くないモノだと思っていたら

これも美味しい!

(おまけに安いし)

実はツアーで出てくる食事は苦手な海鮮物ばっかりだったので
路上で食べるフォー(麺みたいの)とかバイン・セオ(お好み焼き?)の他
バナナが主食になっていたのはココだけの話。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001100.jpg
バナナ売りのおばちゃん