ひさしぶりに多摩川

金曜日なのに気分がすぐれません。

だって、土曜日も日曜日も出勤なんだもん。
何となくやる気が起きなくて
だらだらと仕事をしていたら
ココロの中の悪魔が囁いた

どーせ来週までに片付ければイイ仕事なんだからさぁ~
今日は早仕舞いしようぜぇ~日曜日にでもやればイイじゃん

日曜日の天気も怪しそうだし、
素直な僕は悪魔さんの意見を聞く事に。

時刻は午後3時、先週末も仕事だったし
明るい時間に走るのは久しぶりデス。

何処に行くか決めていなかったんだけど
何となく一般道(R411)を走る。

あきる野市青梅市の境の「満地トンネル」
新しいトンネルは自動車専用になっていて
自転車はその上にある旧トンネルを通ります

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000650.jpg

何となく欝蒼としてて、雰囲気は良いのですが
夜はちょっと怖いです

自動車が通らない上、夜間は通行人も少ないので
ご多分に漏れず壁一面にイタズラ書きがあります
芸術に疎い?私にはほとんど理解出来ないものばかりなのですが
中には「これはっ!」ってのもあったりします
(でも犯罪なんでしょうけどね)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000700.jpg

トンネルを抜け青梅側に下った所から
多摩川沿いを下流方面へ、このあたりには
まだサイクリング道路が無いので住宅の中を少し走ると
すぐ阿蘇神社、羽村の堰から上流には滅多に来ないので
この辺りに来るのも久しぶり、
ずいぶん前に↓ココで蕎麦を食べた記憶があるのですが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000710.jpg

中車水車小屋、まだ営業してるんでしょうか?
(詳細をご存知の方、情報求ム)

拝島橋あたりのちょっと欝蒼としている所も
明るい時間なので快適です(暗い時間に通る事が多いので)
そのまま府中四谷橋まで下って、帰路につきました。

気分的には距離も時間もちょっと足りないのに
久しぶりに乗ったので、足腰ふらふら。