「モ」快適化 Fディレーラーブラケット
うちのモールトン、部品を換装するにあたって
フロントディレーラーの台座が無いって事が
最大の障害なんです。
フロントディレーラーの台座が無いって事が
最大の障害なんです。
逆に、それさえ解決してしまえば
「部品を買ってきて付けるだけ」ですね。
「部品を買ってきて付けるだけ」ですね。
注:ホイールは自分では組めないので、お店任せデス
金属の切断・穴あけと溶接は出来るので、
出来る範囲での工作でなんとかならないか?と。
出来る範囲での工作でなんとかならないか?と。
溶接が出来るからといっても
いきなり台座を直付けしてしまうのは
かなり不安、気に入らなかったりした時の為に
手間がかかってもある程度修正出来るように
ボルトオンで作ってみる事にしました。
(上手くいったら後で直付けしても良いし)
いきなり台座を直付けしてしまうのは
かなり不安、気に入らなかったりした時の為に
手間がかかってもある程度修正出来るように
ボルトオンで作ってみる事にしました。
(上手くいったら後で直付けしても良いし)
カンパのFディレーラーの取説に載っていた寸法図です
これを参考にして取り付け位置や角度を決めます
これを参考にして取り付け位置や角度を決めます
昨日、プロローグと銘打って書き込んだのですが
じつは去年のうちからこの構想があったんです。
じつは去年のうちからこの構想があったんです。
その時に作ったリアキャリア、荷台部分よりもステーの部分の角度や強度が重要だったりします。
(気になる人はその時の記事↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/go_go_wheels/9352501.html
(気になる人はその時の記事↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/go_go_wheels/9352501.html
旋盤とかの機械加工ができる環境であればアルミの塊から
削りだしてしまえばどうって事ないモノかもしれないけど
材料はフラットバーだけ、それを切って曲げて溶接して…
ステンレスを使ったので硬くて加工が大変。
削りだしてしまえばどうって事ないモノかもしれないけど
材料はフラットバーだけ、それを切って曲げて溶接して…
ステンレスを使ったので硬くて加工が大変。
暇を見つけてせっせと作った、1週間くらいかかって
とりあえず出来たブラケットがコレ。
とりあえず出来たブラケットがコレ。
本当はもっとスッキリした形だったハズなんですが
計算を間違えてしまって追加工しているうちに
かなりゴツい形になってしまいました。
おまけに溶接痕を誤魔化すために削ったり
磨いたりしているうちに
中国製の安っぽいメッキ製品
みたいになってしまいました
計算を間違えてしまって追加工しているうちに
かなりゴツい形になってしまいました。
おまけに溶接痕を誤魔化すために削ったり
磨いたりしているうちに
中国製の安っぽいメッキ製品
みたいになってしまいました
取り付け位置は概ねコレで行けそうですね
最初から台座がついているフレームも大体このあたりに
取り付けてあったような気がします。
ワイヤーの取り回しがちょっとキツイかもしれないんです。
最初から台座がついているフレームも大体このあたりに
取り付けてあったような気がします。
ワイヤーの取り回しがちょっとキツイかもしれないんです。
とりあえず今回はここまで
最大のネックだったディレーラーのブラケットが
どうにかなりそうな気がしてきたので
他にも少しづつ部品をオーダーしてあります。
どうにかなりそうな気がしてきたので
他にも少しづつ部品をオーダーしてあります。
来週は少し仕事が忙しくなりそうなんだけど
この事ばっかり気になって、仕事が手につかない
どうしようもない奴ですね。
この事ばっかり気になって、仕事が手につかない
どうしようもない奴ですね。