「モ」快適化 リアまわりの検討
フロントにディレーラーを付ける目途がついてきたので
リアハブをどうしようかと。
リアハブをどうしようかと。
現在、高圧の細いタイヤを履いているせいもあり
ヘタレのワタシでも1番重いギアを使い切ってしまいます。
もう少し高速側のギアを増やしたく思っているのであります。
ヘタレのワタシでも1番重いギアを使い切ってしまいます。
もう少し高速側のギアを増やしたく思っているのであります。
20インチだとタイヤの周長が700cの約3/4しかありません
一般的なクランク+カセットスプロケットでセットアップした場合、
たとえばロードバイクで40kmで走っている時のギア比+ケイデンスで
約30kmしか出ないんですね、それをカバーするために
フロントを60Tとか62Tにする方法もあるんですが、
60Tのチェーンリングって異様にデカイです値段も高いし。
(17インチのモールトンはもっと大変)
一般的なクランク+カセットスプロケットでセットアップした場合、
たとえばロードバイクで40kmで走っている時のギア比+ケイデンスで
約30kmしか出ないんですね、それをカバーするために
フロントを60Tとか62Tにする方法もあるんですが、
60Tのチェーンリングって異様にデカイです値段も高いし。
(17インチのモールトンはもっと大変)
そこで小径車専用コンポ・カプレオを使う事にしました、リア最小が9Tです。
F62/R11とほぼ同じギア比がF52で実現できます。
ギア比が比較的ワイドなので低速側もたぶん大丈夫(だと思う)
F62/R11とほぼ同じギア比がF52で実現できます。
ギア比が比較的ワイドなので低速側もたぶん大丈夫(だと思う)
現在のシフター3x7s用なので後で交換する事になると思うんですが
なくなっちゃう前にちょっとご紹介を。
なくなっちゃう前にちょっとご紹介を。
元々、ザックス製のグリップシフターがついていたのですが、
グリップシフターは昔からどうも馴染めなくて、シマノのシフターに
交換してあります。シマノ+カンパのミックスを「シマニョーロ」って
言うそうなので、これは「シマックス」ってとこでしょうか?
グリップシフターは昔からどうも馴染めなくて、シマノのシフターに
交換してあります。シマノ+カンパのミックスを「シマニョーロ」って
言うそうなので、これは「シマックス」ってとこでしょうか?
9s/10sに比べて巻き取り加減がシビアでないのが幸いして
リア7sは「とりあえず」そのままで同調、真ん中あたりで
ハッキリしない時がたまにあるのですが実用の範囲内。
リア7sは「とりあえず」そのままで同調、真ん中あたりで
ハッキリしない時がたまにあるのですが実用の範囲内。
内装3sはそのままではダメでした。L~Mの切替は同調したのですが
M~Hの時のワイヤーの送り出し量が多く2mmほど弛んでしまいます
他の方法も考えたのですが手っ取り早く↓コレ。
M~Hの時のワイヤーの送り出し量が多く2mmほど弛んでしまいます
他の方法も考えたのですが手っ取り早く↓コレ。
ワイヤーの途中に巻きついている「へ」の形をしたピアノ線
Hレンジの時は画像のようにワイヤーの弛んだ分をを吸収し
H~Mレンジへの切替の際にはぎゅっと引かれて伸びるので
弛んだワイヤーの分がキャンセルされます。
この状態で使っていたけど、不具合は無かったです、
アイディアはGoodだと思うのですが、ちょっと貧乏くさいのが難点。
Hレンジの時は画像のようにワイヤーの弛んだ分をを吸収し
H~Mレンジへの切替の際にはぎゅっと引かれて伸びるので
弛んだワイヤーの分がキャンセルされます。
この状態で使っていたけど、不具合は無かったです、
アイディアはGoodだと思うのですが、ちょっと貧乏くさいのが難点。
調子に乗って短くしすぎたハンドルも交換したいし
もう暫く「モ」快適化ネタは続きます。
もう暫く「モ」快適化ネタは続きます。