自転車de談合坂サービスエリア

@niftyというサイトの中にデイリーポータルZというコンテンツがあって、
先月の記事↓のなかでちょっと気になるのがあったんだ。


大まかな内容は「都内から高速バスで談合坂SA(下り)まで行き、
徒歩で上りSAへ移動、高速バスで帰ってくる」というもの。

ワタシの興味を引き付けたのは上りSAへのアクセス方法、
入り口がどう見ても公園やサイクリング道路にあるような
車止めしか無いんだよね、、、ひょっとして自転車でも?って思って
「自転車で 談合坂SA」とかキーワード入力して検索したら
いくつかのサイトが出てきた、行った人やっぱり居たのね。
どうやら近所の人が利用できるようになってるらしい。

コレは自分も行くしかないだろ~って思ってたんだ。


今日は久しぶりに仕事があまりなかったので、
昨日のうちに出来る事は片付け&残った分は他人に押し付けて
まる1日、休暇にしちゃいました。約3週間ぶりです。

朝、早い時間は路面凍結してるんじゃないかと思って
ゆっくり起床したら今日はとても暖かい、もっと早起きすればよかった。

暖かいとはいってもまだ2月、10℃程度でも大丈夫なように着込んで
出かけたのだけど、漕ぎ出してすぐに後悔、暖かいを通り越して暑くない?

とりあえず八王子、陣場街道から和田峠へ向かいました。
陣場高原下の自販機で水を買おうと財布を開けたら100円x1枚、
10円x1枚と5円玉x2、1000円札は入ってなかった、和田峠を上るのに
飲み物なし? マジで? 途中のコンビニで買っときゃよかった…
ココまで来て引き返すのももったいないので仕方なくスタート。

毎年、この時期は路肩に雪があってもおかしくないハズなんですが
今年は全然、見当たりません。路面もドライで走りやすいのですが
道が"走りやすい"って言ったって登りがラクになる訳じゃありません
いつもの通り、全然ダメです。

平日だけあって、和田峠では後ろから車が2台だけ、自転車は上からロードの人が
1人だけ下りてきて、声をかけてくれたけど、こっちは返事すら返せる余裕ないです。
峠を越えてもまだ先があるので、がんばりすぎてもいけないから素直に途中で
休憩し、どうにか上りきります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000720.jpg

お決まりの和田峠の頂上の碑ですね。


そこから藤野方面に下って、甲州街道には出ないで旧道?で上野原へ
上野原の街を抜けた先で県道30号を右折し、その先をすぐ左折して
高速道路に沿って走ります、ず~っと上り坂ですが先の和田峠に比べれば楽勝です。
坂の上の見晴らしの良い所までくると見覚えのある道が…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000730.jpg

談合坂だぁ!東京方面から高速道路を走ってくると「談合坂」を上りきるあたりに
サービスエリアがあるから自転車で来ても上り坂なのは当然だなって事に
この時にきがついた。

更に、高速道路にそって走ると、下りのサービスエリアが見えてきます、
その先、ちょっと走ったあたりに見えたのが

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000740.jpg

画像ではわかりにくいけど上りSAにあるエネオスのガソリンスタンドの看板。
小山の脇に今日のメインイベントの車止めがあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000750.jpg

特に自転車進入禁止とか書いてなかったから自転車を押して普通に通過

たぶん自転車で来るのは想定してないんだろうね
歩道を自転車通行可とも書いてない、トラブルになっても嫌だから
自転車を押しててくてく歩く、車道は当然、自動車専用だろうな。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000800.jpg

駐輪場は"やっぱり"無かったので、ココに置いてみたけどマズいか?
自転車を固定できるようなモノがなかったので移動。

建物の前まで自転車を押しててくてく歩く。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000810.jpg

侵入成功です。周りのひとにジロジロみられましたけど…
建物の脇のじゃまにならなさそうな場所にワイヤーで施錠して中に入ります

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000820.jpg

中央道屈指の?サービスエリアだけあってとても賑やか
商品は土産モノばっかりだけど、商品名を気にしなければデパ地下みたいだね。
せっかく山梨県まで来たのでレストランで「ほうとう」を注文。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000830.jpg

ほうとう味の中華まん」も気になったけど、おなかいっぱいで諦めた。

来る時に見えた小山、サービスエリアから出る時にみえる「←東京」の看板の
後ろにあったんだね、車で来る時には全然きにしてなかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000840.jpg


帰りは国道20号を走る、ず~っと上り坂だったから、上野原から相模湖まで
帰りはほとんど下り坂、漕いでなくてもすっごく暖かい。
相模湖を過ぎて大垂水峠の上り坂にさしかかったら、汗が出る。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101000850.jpg

大垂水峠の入り口の温度掲示板、20℃って…ゴールデンウィークの頃の陽気じゃない?
前のファスナーを開けているとはいえ冬の格好だから、そりゃ暑いハズだよね。

あとは峠を下って帰宅、普段は平地ばっかり走っているので
坂道はちょっと辛かったけど、今日はなかなか楽しかった。



自分は上着だけは自転車用のウインドブレーカーだけど、パンツは普通のだし
シューズもMTB向けのSPDだから、自転車を置いて歩いていると違和感ないと思うんだ、
誰かレーパンにロードシューズ(アヒル歩き)で挑戦しませんか?土・日の混雑時に。
きっと注目の的になれるコト間違いありません。