FDをちょこっと調整

今のロードバイク、フロントの変速がいまひとつだったんですね。

リアがLow寄りにある時、フロントをインナーからアウターに
変速する際に、トルクをかけているとヒジョ~に引っ掛りにくい。

ただ、↑って自分はあまり使わないパターンだから
ほとんど気にしてはいなかったのですよ。


シロートが組んだモノだし、安いグレードのコンポだし(カンパのMirageです)
(高いグレードのコンポは殆んど操作した事ないですし)
まぁこんなもんだろうと思ってたし、それで暫く乗っていたんだ。

昨日、ディレーラー周りを掃除してる時にふと目に留まったんだけど
ギアの歯とディレーラーの羽?を平行に揃えたつもりが
微妙に外を向いているような気がしたんだ、
カンパのFDってシマノのと違って羽を真上から見た時に
真っすぐじゃないんですね、少しアールがついてるので
よーく見ないとわかりにくい。
使っているうちにズレた感じではなかったから
最初に組んだ時から外に向いてたに違いない。

で、ほんの少し調整し直して今日の晩ご飯のあとに乗ってみたら
とても調子イイっす!
今までこんなモノだと思ってたのは間違いでした。
たぶんもっと突き詰めていけば更に快適になりそうだけど
また暫くはコレで納得してしまうんだろうなぁ…たぶん。



帰り道、いつもお世話になってる自転車店にちょっと寄ったら
別のお客さんの新車があった、SRAMで組んである~
初めて実物を見たんだけど、エッジの効いたデザインが
カッコいい! 噂の?コントロールレバーも思ったより小振りな
ものだったし、いいな~。

でもSRAMってミドルかハイエンドのモデルしかないんだよね
金の斧ですか?それとも銀の斧? って言われても…
ワタシのような者は鉄の斧で十分でございますぅぅ
エントリーグレードのモデルが出ればコンポ総入替も
考えちゃうんだけどなぁ。今のコンポもまともに調整できないくせにね。