「モ」快適化 Rディレーラー

リアディレーラーを交換したのでぐるっと走ってきました。


カプレオのハブを使うのにティアグラのRDなのだ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001400.jpg

ティアグラの仕様だと最小ギアが11Tなのだけど
カプレオ(9T)と組み合わせてもとりあえず問題無く動作します。
ティアグラはナローチェーン(9S)用です、チェーンはまだ
交換してないけど、ちょっとだけなら大丈夫、たぶん。

シフターもシマノ製なので、やはりサクサク変速しますね
適当に組み合わせたシマノのシフター+ザックスのRDとは
やっぱり違います。


リアのカセットはカプレオの(9-10-11-13-15-17-20-23-26T)
だけしか選択できないので、フロントのリングギアで変速比を
決定する事になるのだけど、大まかな計算だけはしてあったので
様子を見ながら走ってみたのだ、アウターはOkみたい
インナーはもうちょっと小さいのにしたほうがイイかも。

先日、取り付けたフロントのディレーラーも、ワイヤーが
ちょっと固いだけで問題なく変速、これは後で取り回しを
替えるからもっとマシになるハズ。