「モ」快適化 FDのシフトワイヤー(仮)
昨日はクランクを交換した所で時間切れ。
仮のチェーンリングとは言え、やっとフロントがW仕様になりました。
せっかくなので、今日は仕事が終わってから内装ハブの
変速を固定して、そのワイヤーをフロントディレーラーに繋いでみたのだ。
変速を固定して、そのワイヤーをフロントディレーラーに繋いでみたのだ。
チェーンリングが46Tだった所に52T/42Tのモノを入れているので
チェーンの長さが足りないのだけど、とりあえずそのまま。
チェーンの長さが足りないのだけど、とりあえずそのまま。
携帯の画像だからわかりにくい
インナー/アウターの変速はOKみたい。
ワイヤーが古いのと、取り回しがキツイから操作が
ちょっと硬いけど、取り回しは後で直すから
もうちょっとマシになるはず。
ワイヤーが古いのと、取り回しがキツイから操作が
ちょっと硬いけど、取り回しは後で直すから
もうちょっとマシになるはず。
今はシフトレバーがMTB用のラピッドファイヤー(3S)なので
STIやWレバーのようにそれぞれの位置での微妙な調整が出来ないので、
今はFがアウターの時、Rは真ん中より小さいギア、
インナーの時は真ん中より大きいギアしか使えないけど
シフトレバーも交換しちゃうので、これも問題なぁい。
STIやWレバーのようにそれぞれの位置での微妙な調整が出来ないので、
今はFがアウターの時、Rは真ん中より小さいギア、
インナーの時は真ん中より大きいギアしか使えないけど
シフトレバーも交換しちゃうので、これも問題なぁい。
スプロケットの歯数やタイヤ周長等をEXELに入力して
おおよその変速比は見当をつけてあるので
この状態でちょっと走ってみてから
最終的にフロントの歯数を決定するつもりだったのに
夕方には雨が降り出してきた、明日の昼過ぎまでダメそうだね
ちょっと残念。
おおよその変速比は見当をつけてあるので
この状態でちょっと走ってみてから
最終的にフロントの歯数を決定するつもりだったのに
夕方には雨が降り出してきた、明日の昼過ぎまでダメそうだね
ちょっと残念。
他のモノはほぼ揃ってきたんだけど、ハンドルバーが届かないと
ココから先に進めないんだよ・・・
入荷は週明けって話だったけど早く来ないかな。
ココから先に進めないんだよ・・・
入荷は週明けって話だったけど早く来ないかな。