「モ」快適化 FDのシフトワイヤー(仮)

昨日はクランクを交換した所で時間切れ。

仮のチェーンリングとは言え、やっとフロントがW仕様になりました。

せっかくなので、今日は仕事が終わってから内装ハブの
変速を固定して、そのワイヤーをフロントディレーラーに繋いでみたのだ。

チェーンリングが46Tだった所に52T/42Tのモノを入れているので
チェーンの長さが足りないのだけど、とりあえずそのまま。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001350.jpg
携帯の画像だからわかりにくい

インナー/アウターの変速はOKみたい。
ワイヤーが古いのと、取り回しがキツイから操作が
ちょっと硬いけど、取り回しは後で直すから
もうちょっとマシになるはず。

今はシフトレバーがMTB用のラピッドファイヤー(3S)なので
STIやWレバーのようにそれぞれの位置での微妙な調整が出来ないので、
今はFがアウターの時、Rは真ん中より小さいギア、
インナーの時は真ん中より大きいギアしか使えないけど
シフトレバーも交換しちゃうので、これも問題なぁい。

スプロケットの歯数やタイヤ周長等をEXELに入力して
おおよその変速比は見当をつけてあるので
この状態でちょっと走ってみてから
最終的にフロントの歯数を決定するつもりだったのに
夕方には雨が降り出してきた、明日の昼過ぎまでダメそうだね
ちょっと残念。

他のモノはほぼ揃ってきたんだけど、ハンドルバーが届かないと
ココから先に進めないんだよ・・・
入荷は週明けって話だったけど早く来ないかな。