春を探しにゆるゆると・・・

今日は夕方から用事があるだけだったので
朝から自転車でお出かけ。

暖かいから奥多摩方面も考えたんだけど
この所あまり乗ってないから坂道はぜったいツラいと
思うから、今日はゆるゆると春を探しに。

先日開通した日野バイパスを通って、ついでに
走った事がない「野川」へ行ってみよう、と。



(「デジカメ持ってゆるゆる」だったので画像多いです)

イメージ 1

逆光で見ずらいけど八王子・高倉町交差点
こちらから多摩川まで下り基調。

イメージ 2

日野市の神明から先は舗装が新しいから快適。
「くぅぉ~」っとタイヤ唸らせて快走。

イメージ 3

先に開通していた日野・万願寺周辺には
既にコンビニ等も営業してます。

イメージ 4

ちょっと霞んでるけど石田大橋から望む下流側の府中四谷橋。


甲州街道に出たら右折、1キロほど先の本宿交番前を左折して…

イメージ 5

西原町1交差点までの歩道、ここの桜はまだだね。

↑を右折して東八道路野川公園まで行って、

イメージ 6

野川公園東八道路を跨ぐ歩道橋から、両脇の桜もまだ。
こういう真っすぐで左右対称な景色、結構好き。

イメージ 7

野川公園から「野川」を下る、ココは初めて通るんだ、
サイクリング道路というより遊歩道?スピードを出せるような
場所では無いのを良い事にゆるゆると走る。

イメージ 8

野川の上流(になるのか?)結構咲いてる。今度の週末は
人だらけで走れないだろうな~道が狭いし。

そのまま多摩川の合流点まで行って多摩川を遡上。

イメージ 9

野川の下流多摩川の土手の桜は来週かな?
それともさっきのとは種類が違うのか?



府中あたりまで来た時に前方から自転車のフロントを担ぎ上げて
歩いて来た青年がいた、今は春休みだから学生のクラブ走が多い
ジャージから察すると彼もそうみたい。

声をかけてみるとパンクしたんだって。

スペアチューブは持っているけど、ポンプが無いって・・・?
クラブの仲間と一緒だったから誰かが持っているらしいんだけど
みんな気がつかずに先に行ってしまったらしい。

ポンプだったら持ってるからココでチューブ交換しちゃえば?
小さいポンプだから空気入れるのちょっと大変だけど
仲間の所まで歩いて行くよりラクじゃない?

良い事をしたのかお節介だったのかわからないけど
ちょっとイイ気分。3倍くらいになって返ってこないかなぁ…

今日は半指のグローブだったのだけど、このグローブは
手の甲の生地が厚くて汗でべとべと、ちょっと不快。
くたびれているし、何かイイのがないかな?って
府中四谷橋のたもとにある店に寄ってグローブを物色。

イメージ 10

\1,570でした。メッシュではなくて「網」ですよ「アミ」。
アミ越しに透ける素肌が女王様のお御足を彷彿と・・・しない。

コレ、実は見た目ほど涼しくなかった。



お昼ごろになったら蚊みたいな虫の群れがイッパイ出てきた

イメージ 11

食事前のひとゴメンなさい…
黒い点々はぜ~んぶ虫! この敵に何度も突撃です。
服に付く、口の中に入るし、グローブの網目に入る(グローブ失敗か?)

もうちょっと時間に余裕があったから、朝渡った
石田大橋をくぐって羽村堰を経由、遠回りして帰宅。
久し振りに「自転車に乗った」気がする。

昭島・羽村あたりの土手には提灯とか飾ってあって
この週末は桜まつりのようですね。