「モ」快適化 ブレーキ(暫定)

元々ついていたBB、長い(127mm)のがついていたのですが
今度はBB軸の短いモノ(108mm)に交換したので、
左右のペダル間隔が2cm近く狭くなった、
それはそれで都合が良いのだけど
かかとがブレーキアームに当たってしまう
以前から少し気になってはいたのだけど、
今度はもぅガッツンガッツン当たってしまうので、
意識してかかとが外側に向くように漕がないと
全然ダメ~な事になってしまった。

↑コレって小径車+カンチブレーキの組み合わせでありがちですね。
今どきカンチブレーキの小径車ってあまり無いけど…



元のカンチワイヤーはシマノのチドリが一体になったタイプ
ブレーキアームがフレームからかなり突出してます。

イメージ 1
(タイヤの溝が無いのはもうすぐ交換するから指摘しないコト)

このワイヤーだと、どうしてもワイヤーの長さで
アームの角度が決まってしまいます、
そこでカンチワイヤーとチドリが別々のものを買ってきました

イメージ 2

アームがなるべく狭くなるようにワイヤーをセット、
本当はもう少し余裕を持たせるものなんだろうけどね、
影響はブレーキの引きがちょっと重くなったかな、
ブレーキレバーの交換で引きが軽くなった分が相殺
された程度だから気にしない。リアだし。

せっかく快適になったのだけど、
今どきカンチブレーキにこだわる理由もないし
ロード用のブレーキレバーでVブレーキを使ってみたかったので
実はショートアームのVブレーキを頼んじゃった。
だから今回のは暫定仕様ね。

カンチのワイヤーをう~んと短くしたらどうなるか
を試すのに315円、安い授業料なんじゃない?
今後役に立つ事はほとんど無い知識だと思うけど・・・