言い訳・・・

先日、新しい自転車を買ってしまったのであ~る。
 
 

イメージ 1
 
【Schwinn/MADISON】
 
「固定ギア」の自転車に乗りたい理由が色々あったのだけど、
ここ数年、中古ピストフレームの相場って異常に高騰してるし
オークションとかでフレーム手に入れて1から組み立てるより
安そうだし(パーツのグレードは落ちるけど)・・・で、衝動買い。


金額のこと以上に問題は置き場なのだ。

屋外だったら場所を確保できるのだけど、我が家では
「場所」よりも「自転車の数」のほうが問題視されているのだ。


モールトンは仕事場に置いてあるので問題無い。

メインのロードバイクは、フレームからちょっとづつ部品を足していったら
いつの間にか「自転車」になっていて、そのまま部屋置き。
でも嫁はこれを好ましいと思っていなくて、コトある毎に「外に置け」と。

あと軒下に「ママチャリ嫁号」&「クロモリのロード」が・・・

メインのロードバイクを家の中で組み立てている時に気がついたのだけど、
どうやらウチの嫁はフレーム単体だと自転車の「部品」、
ホイールがついて走れる状態になると自転車が「1台」、という解釈らしい。

いつだったか前後のホイールをはずしてステムとシートポストを
抜いて輪行状態にしたら「元通り直せるの?」だって・・・


今はロードバイクは近所用と遠乗り用という使い分け
同じカテゴリーだからメインの1台でも用は足りる。

とりあえずクロモリのホイール外して「部品」になってもらって
当面はシュウィンをお散歩用に、これなら用途がカブらないし
「自転車の数」は増えない(コトになる!?)。

クロモリは、ほとぼりが冷めた頃or使いたくなった時に
引っぱり出してクイック締めればokね。


(嫁が仕事から帰ってくる前に)クロモリのホイール外して
物置の「あっち」と「こっち」に別々に収納。
万が一、発見されても嫁は元の自転車だったとは思わないハズ。
本当に信じられないくらい興味が無いというか、無頓着なのだ。

そしてシュウィンをクロモリのあった場所に…


雨のあたらない軒下とはいえ、外置きなのでカバーを掛けてある、
シルエットはほとんど同じなので

買った事にまだ気付いていない。



家の中からは外の自転車&出かける姿は見えない
(玄関まで出てきて見送るなんてゼッタイ無い)

いつバレるかなぁ・・・このまま大丈夫かなぁ?

でも、自分のお小遣いで買うんだから、
いちいち許可なんか求めなくてもイイんじゃないの?
聞かれたらちゃんと答えるよ、でも聞かれないんだもん。
気がつかない方が鈍感なんだよ~


新しい自転車ってコトでワクワク、なんだか違うコトでドキドキ?!。