RDのプーリーをHG化

タイトルのHGはハイグレードの略でHG
ハード○イじゃありませんよぅ…



ロードバイク、私は走りにコダワッているという訳でもないので
変速機はカンパのミラージュなのだ。

これってグレード的には中の下なのであ~る。

上位機種だとリアディレーラーのプーリーには
ベアリングを使ってるそうなのだけど
このクラスはメタルといって、摩擦の少ない金属で
回転部分をじかに支えてるのね。




先日、プーリーを分解掃除した時に
ちゃっかりメタルのサイズを測ってあって、
それに使えそうなベアリングを見つけたので
メタルをベアリングに交換してみたのだ。


イメージ 1

右のプーリーの上に乗っかってるのが
本来はプーリーの軸の所に入ってるメタル、
真ん中に潤滑油を留めておく溝がある。

下のがベアリング、メタルと外形x内径x幅が同じのが
あれば良いのだけど、そこまで都合良いのは無いので
外形x内径だけ同じモノを4連にして幅を合わせて
メタルの代わりに挿入します。

本当はダストシールつきのベアリングが良かったんだけど
適当なのが手に入らなかったのだ、
小さいベアリングなので、砂とか入って
すぐダメになりそうだけど、4個もあればどうにかなるハズ?!



これで多少は回転が良くなりました。

効果の程は???だけど回転が軽くなったと思うだけで
気分が良いです、最高速が2%アップしそうです?!


ただ、この手のベアリングは弱点があって、逝きはじめると一気にダメになる、
メタルだと少しの間なら注油して騙し騙し使えなくも無いのだけど・・・
マメにメンテナンスすればどっちも同じコトなんだけどね。


ちなみに¥はアフターパーツで出ているのを
買ったほうが安いです、たぶん。



 
でも明日から天気悪いんだよね? 
 
          せっかく交換したのに試せない…orz