絢爛~♪

シングルスピード(ピスト)のチェーンやスプロケットの駆動系って、
スプロケットの歯の厚さの違いで「厚歯」と「薄歯」2種類の規格があるのね。


厚歯 : 競輪で使うサイズ、シングルでは一般的、
     クランクのPCDは殆どのモノが144mm

薄歯 : 海外モノのシングルは大抵コレらしい、PCD130mm



そこで、マディソンはど~なのよと…

チェーンと後ろギア(小ギア)は厚歯用なのに
前ギア(大ギア)だけ薄歯用のモノがついてるのね。

チェーンリングのPCDは130mm。


チェーンの縦(回転方向)のピッチって厚歯用も薄歯用も
同じだから、駆動力はほとんどロス無く伝わると思うし、
ちょっとくらいロスがあっても、そんなシビアな乗り方しない。

チェーン・ギアの寿命が縮むかな?程度、あまり気になる
コトじゃないのだけど…






でも、出来れば揃えたいよね…


自転車店に行ってそんな話をしていたら、
たまたま使うアテのないPCD144mmのクランクを
持っているヒトがいて、譲ってもらえることになったんだ♪


色が変わるけど、せっかくだから気にしないコトにしよう。


チェーンリングはヤフオクで中古のを手に入れて
いざ交換ってクランク外したらBB軸がISISだった、、、
四角軸のBB注文してそれも交換するはめに。。。



よくクランクは自転車の顔だって言うよね…

同じ色のモノに交換する場合と違って

色が違うモノを入れるとイメージ変わります。


元々黒いクランクだったのが、、、




イメージ 1

ゴ-ルドです。

とってもゴ~ジャス♪ アラブの大富豪っぽいです?!

















この色って、画像ではわかりにくいけど

実際に目の前にすると…








イメージ 2

コレを連想してしまうのはワタシだけでは無いハズ。





先日は黒いクランクにあわせて
シートポストとステムを黒いのにしたのに、
ゴールドのクランク採用で予想外の展開になってきた

・・・・・・続編はあるのか?