「モ」快適化…完結編

今年に入って始めたモールトン快適化計画
最後まで残っていたのがナゼかタイヤだったのだ。




結局、希望していたのがなかなか届かないので
とりあえず違うのを頼んで装着。


イメージ 1
KENDA KWEST 20x1.25

すぐ入荷しそうで、安いやつって注文したらコレだった。
ジャイアントのエスケープシリーズに標準装着してあるのと同じらしいです。

パターンのブロックがしっかりしていて、多少の砂利道もガシガシ行けそうです。

でも本来希望していたタイヤの注文も残してあるから
いずれ手に入ったら交換しちゃうよ、きっと…


イメージ 2
うちのAPBにもとから装着されていたザックスの内装3段x外装7段ハブ
構造&機構的には面白いんだけどねぇ…この重たいホイールとも今日でお別れ。



カセット・タイヤ・QR 等を組み付けた状態で重さを測ると

F:1.26kg   (Fハブもザックス製)
R:2.34kg !  でした。

ちなみに今度のカプレオのホイールは

F:1.06kg
R:1.54kg   リアは当然としてフロントも軽かったのは嬉しい誤算。

ホイール周りで1kgも軽くなった、内装3段の代わりにFディレーラーや
その為のブラケットを追加した分を足しても元よりも0.5kg程は
軽くなったんじゃないかな?
車体を持ち上げると後ろがかなり軽くなったのは実感できる。

以前は車重が13kgちょっとあったけど、測ったら12kg台に収まっていた、
一昔前のクロモリロードと同程度?




イメージ 3

今年の初め頃から手をつけて、
春ごろには出来上がるかな?
なんて思っていたのだけども、
何だかんだで半年も掛ってしまった…



未完成な時から、ちょこちょこ乗り回してみたりして
多少は不満や問題点もあるのだけれども、、、

「モールトン快適化」 ひとまず完結デス。