チェーンの互換性(締結編)
前回のチェーンは長さの疑問を引きずったまま
さっさと工具箱の中に仕舞い込んで、今度は↓コレ。
VELOCE Ultra Narrow
素直に9s用のを頼めばイイんだろうけどね、懲りてない。
でも互換性を知りたいって理由もあるのだ。
ウルトラナローってぐらいだから当然、幅が狭いんだろうけど
カンパって 9s も 10s もギア板の厚さが同じなのでたぶんイケます、
問題があるとすれば変速がシビアになる&多少音が出るかな?と。
チェーンの幅、とりあえず測ってみた。
外幅 = 5.82mm (パッケージには5.9mmって記載してあった)
内側のプレートのトコロは 2.1mm シマノ/カンパの9s用よりは狭いんだね。
切断したあとで、前回のようにぶら下げて長さを見てみる
左/新品 右/使い古し やっぱりこうでなくちゃオカシイよねぇ…
思った程は伸びていなかったけど、長さだけでなくて内側の
ローラー部分の磨耗でもギアとのアタリが緩くなってるから
そろそろ交換時期だったんだな。
チェーンを通してコネクトピンを袋から出そうとしたら
中には2個入ってるような感触?(不透明の袋だから中身が見えない)
袋を開けて取り出したら使用後のようなピンが出てきて
折れちゃってる! Σ( ̄ロ ̄lll)
でも残りの方も取り出してみたら…
ピンの先にアルミのインサートを差し込んでから押し込むらしい
繋いだ後でポキッってやらなくてもイイんだね、初めて見たよ。
何事も無く無事に交換、メンテ台の上ではギア変えてみたりしてみても
特に不具合は感じないから、たぶん大丈夫なんじゃないかな?
夕方から雨が降ってしまったので実走はまた今度。
チェーンリングのトコロでチェーンを浮かせてみても、、、
ハッキリ違いがわかりますね、ちなみに前回「長くね?」って思ったシマノのチェーンは
右の古いチェーンと同じくらいユルかったんです。
表面が梨地っぽい仕上げのシマノのチェーンと違って
カンパのチェーンって光沢があるんですね、
プレートの横もカンパのは平らなのだけどシマノのは凸になってる
そんなコトもあってカンパのチェーンは汚れが拭き易い→ものぐさなワタシにはぴったり。