チェーンの互換性(締結編)

前回のチェーンは長さの疑問を引きずったまま


さっさと工具箱の中に仕舞い込んで、今度は↓コレ。

イメージ 1

VELOCE Ultra Narrow

素直に9s用のを頼めばイイんだろうけどね、懲りてない。

でも互換性を知りたいって理由もあるのだ。



ウルトラナローってぐらいだから当然、幅が狭いんだろうけど

カンパって 9s も 10s もギア板の厚さが同じなのでたぶんイケます、

問題があるとすれば変速がシビアになる&多少音が出るかな?と。




チェーンの幅、とりあえず測ってみた。

外幅 = 5.82mm  (パッケージには5.9mmって記載してあった)

内側のプレートのトコロは 2.1mm   シマノ/カンパの9s用よりは狭いんだね。



切断したあとで、前回のようにぶら下げて長さを見てみる

イメージ 2

左/新品 右/使い古し やっぱりこうでなくちゃオカシイよねぇ…


思った程は伸びていなかったけど、長さだけでなくて内側の

ローラー部分の磨耗でもギアとのアタリが緩くなってるから

そろそろ交換時期だったんだな。



チェーンを通してコネクトピンを袋から出そうとしたら

中には2個入ってるような感触?(不透明の袋だから中身が見えない)

袋を開けて取り出したら使用後のようなピンが出てきて

折れちゃってる! Σ( ̄ロ ̄lll) 


でも残りの方も取り出してみたら…

イメージ 3

ピンの先にアルミのインサートを差し込んでから押し込むらしい

繋いだ後でポキッってやらなくてもイイんだね、初めて見たよ。








何事も無く無事に交換、メンテ台の上ではギア変えてみたりしてみても

特に不具合は感じないから、たぶん大丈夫なんじゃないかな?

夕方から雨が降ってしまったので実走はまた今度。


チェーンリングのトコロでチェーンを浮かせてみても、、、

イメージ 4

ハッキリ違いがわかりますね、ちなみに前回「長くね?」って思ったシマノのチェーンは

右の古いチェーンと同じくらいユルかったんです。



表面が梨地っぽい仕上げのシマノのチェーンと違って

カンパのチェーンって光沢があるんですね、

プレートの横もカンパのは平らなのだけどシマノのは凸になってる

そんなコトもあってカンパのチェーンは汚れが拭き易い→ものぐさなワタシにはぴったり。