タイヤにナイフを刺したぜ!

先週のパンク、チューブは画鋲程度の穴しか開いてなかったのに

タイヤの方が5mmくらい切れてしまってた、どうやらガラス片を踏んでしまったみたい。


チューブを修理して空気を入れてみたけど、タイヤの切れた部分がニキビのように

膨らんでしまって使い物にならないので新しいタイヤを注文したのだ。


仕事の帰りに自転車店に取りに行ってきた、帰宅したら交換するつもりでいたのだけど、


どうせ捨てるタイヤだし、せっかくだから交換する前に…




   ↑ その時の記事



チューブに傷つけないように引っ張り出しておいて、

場所がわかりやすいようにタイヤにサインペンで印をして、



タイヤの切り口からカッターナイフをザクッと。


イメージ 1


15mmほど切ってみた。


「アレ」をタイヤの切り口にあてて…

イメージ 2

両面テープはタイヤとの接着ほどの効果はなくて、

組みなおす時に位置がズレない程度の粘着力しかない。

空気を入れればチューブに押されて密着するからたぶん大丈夫♪





「万が一の応急用」なのでとりあえず走れればOkと言うコトで

空気圧は80psi( ≒ 5.6kgf/cm2 ≒ 550kpa)にしてみた、

人それぞれ体重でも変わるから一概には言えないカモしれないけど、

自分的にはちょっと空気少ないか?って感じで走る事が出来る空気圧。




イメージ 3


空気入れたら傷口がちょっと開いてしまった、ヤバいかな?


イメージ 4


タイヤ表面は蚊に刺されたくらい膨らんでるけど

1枚でコレなら2枚重ねれば大丈夫かな?

たくさんあるから更に重ねればカンペキだね。



遠くに行ってバァ~ンってコトになるのは嫌だから

家の前の道の500mくらいの範囲を行ったり来たり…

緩~い坂道になっているので上りは立ち漕ぎでガシガシ、

下りはアウターxトップでびゅ~んと、ブレーキも後ろだけしか使わずに

負荷をかける為にガンバりましたよ、たった4往復(4km)だけど…

ゴハン食べた直後だったから気持ち悪くなった。



イメージ 5


頑張った割にはまだサインペンの跡が残っていますけど…


帰ってきて確認したら傷口が少し開いてはいるものの

おとなしく走ればとりあえず大丈夫みたい。

この位(15mm)程度までの亀裂なら空気圧&重ね合わせで対処出来そうだね。





せっかく新しいタイヤを手に入れたのに

      こんなコトしてたから交換できなかったよ…