タイヤ交換&続・裂けたタイヤの対処法?

タイヤを交換したのだ。

イメージ 1

コンチネンタル Ultra Gator Skin

ワニ皮模様?のタイヤサイドが耐パンク性を高めて云々…だそうだ。

能書きがどうのではなくて、見た目と値段で選択したんだけどね。

パナのタイヤも嵌めるのが固かったけど、コレも負けず劣らず固かったよ。

折角、交換したのにこの週末は試せないかなぁ…





それはさておき、外したタイヤ(切れてしまったヤツ)と

余ってる予備チューブ&ホイールがあったので

前回 の続き?

万が一のタイヤ切れのときにどんなモノが使えるのか実験♪



家でならハサミやカッターナイフで切ったり出来るけど

出先で困った時のために今回は手で千切るコトが出来るモノに限定してみた

タイヤの裂傷は前回のまま、約15mm。

ちなみにタイヤが切れた状態で空気を入れると2bar程度で

中のチューブがむにゅっと出始める、

その程度の空気圧だとタイヤが潰れて走れないよ。


雨降ってるし、今日は走って試すようなコトは無し。

傷口が広がって来るトコロま空気圧を高くしていって観察するだけ。


セブンイレブンで売ってた羊羹の袋

時々、補給用に持ってる人いるよね。

イメージ 2

袋が柔らかすぎて上手くタイヤに納まらなくて失敗。



葉っぱ(椿) 枯葉はダメです、粉々になってしまいます。

イメージ 3

庭から採ってきた新鮮なやつ。

コレを2枚重ねて入れてみた、

イメージ 4

あまりイケると思ってなかったけど、

何も入れないよりはマシ?4barまでイケた。

でも実際に走ると接地面とそうで無い部分で常に変形を繰り返すから

走り出したら破けそうだね。


うまい棒の袋 

イメージ 5

コレを縦に2ツ折にして…

イメージ 6

4.5bar、先の葉っぱだと蚊に刺されたように膨らむのだけど

コレはあまり膨らまない、ポテトチップの袋ならもう少し厚いからイイ線いくかも?


じゃがりこ」のフタ

イメージ 7

アルミっぽい処理がしてあって丈夫そう

イメージ 8

折り曲げた部分が3枚重ねになるようにしたのだけど

5.5barで変形、もう少し根性ありそうだったのに・・・

カップ麺のフタなら折り方で5枚重ねくらいになるからもう少しマシかな?


ジュースの紙パック

イメージ 9

手では千切れないほど固いので歯で噛み切ったのだけど

その割には・・・5.0barでした。画像ありません。


名刺

イメージ 10

昔からよく言われますね、最近はちょっと薄いのが流行のようですが

コレは厚手のやつです、それを2ツ折x2枚重ね。

イメージ 11

傷口の周囲も固くなって膨らみも抑えられます

7.5barでも問題ないです、水に濡れるとヤバいかな?


ゼリー飲料の袋

イメージ 12

コンビニで見たとき、コレだ!って思ったのよ、ちょっとやそっとじゃ破けないし。

コレなら持っている人、多いんじゃないかな?

飲み口の部分は歯で噛み切って2ツ折にして装着。

イメージ 13

6.5bar、なかなか健闘してます。


出先で手に入るモノというのが思い浮かばなくて、じつはコンビニで買ったモノばっかり。


結局、、、

伸縮性がなくて、ボールペンの先で「ブスッ」と刺したときに貫通しないモノなら

概ね大丈夫なんじゃないかと…




ちなみに古いタイヤも試してみました。

イメージ 14

23Cのタイヤの中に同じサイズのタイヤは収まらないから

ビードの部分を切り落とします。

イメージ 15

クルッと丸まってしまうので、チューブに巻くようにすると

装着がラクみたい、今回はタイヤの走行面が切れてるけど横が切れてても対応できそう。

イメージ 16

規定圧イッパイの12barまで入れても変形しなかった。

元がタイヤだから当たり前か。多少かさばるけど、コレならまず問題ないね。


こんなコトしてないでスペアタイヤ持ってけばイイじゃん。って声もちらほら…