ワイヤリング

前回の失敗にもメゲずに、ブレーキを取付けました。

取付け部の形状を見直したので今度はバッチリ d(^o^)



ついでなのでワイヤーのアウターも付けてみました。

泥などでワイヤーの動きが悪くなるのを嫌ってフルアウターって方法もあるけど

そんなハードなトコロは走るつもりがないので

出来るだけインナーワイヤー露出させてスッキリした感じにしようというコトで

アウターを使うのはハンドルからトップチューブまでと


ロード(クロス)バイクと同じような感じの取り回し?だよ。


イメージ 1

それぞれ10センチ程度しか使わないから経済的?!


折角なのでブレーキを動かしてみようと手持ちのワイヤーを通してみたのだけど

このフレームのシートチューブってテーパー状になってて

アウター受けが付いてるのはパイプの細い部分、それに対して真ん中が太くなってるので

ワイヤーとシートチューブのクリアランスがギリギリ



イメージ 2

画像だと結構あいてるように見えるけど、

「実際に走ると振動で必ず擦れるぞ」程度しかクリアランスが無いの。


シートチューブがテーパー状になってるのは気がついていて

もう少し余裕があると思ってたんだけど…このあたりシロートまるだし (^^;


ワイヤーの擦れ防止のゴム輪っかみたいなのは斜めの部分で使ってると

いずれズリ落ちて来そうだから、フレームにクリアーのテープでも貼ろうかな。