「へたれ度」測定器

スピード、ケイデンス、心拍数ときたら、次はやっぱりパワーメーターでしょ。


ダイレクトに軸出力を測るパワータップやSRMが精度が良いみたいだけど、

ソレを活用して強くなりたい、速くなりたいという願望はさらさら無くて

何となく気になるって程度のモンだから、値段に躊躇してしまうのだよ。





でもね、ソコまで精度を求めないのなら、

比較的お手頃価格で手に入る↓コレ。

ibike pro


イメージ 1

たまたま臨時収入があったのでポチっと。

送込み$420ちょっと。

速度と勾配(標高?)、あと前から受ける風圧で出力を計測するそうな。

風圧ってヒコーキの先端についているピトー管みたいなモノ?



上位モデルになるとケイデンスや心拍が追加され、それがワイヤレスになり

振動に強いタイプやら…と、バリエーションはイロイロあるみたい、

測定する要素が多ければ多いほど精度が上がるのだろうけど、

ただ測ってみたいだけなので、一番ベーシックなヤツで十分ね。



更に上を目指す訳じゃないのにこんなモノ手に入れて

測った結果を何に活用するのかって…?




それはね、、、


己のヘタレて行くさまを、客観的に観察するの。





取り付けの前に、CDに入ってる説明書(英文)と格闘ちう。

お盆に少し乗る暇が出来そうだけど、機能が多すぎて

ソレまでに使い方マスターするなんてぜぇ~ったい無理っす。。。