もてぎ7hエンデューロ その2

もてぎ7時間耐久にチームの仲間と参加してきた の続き。

昨日は帰ってきてから自転車など片付けて、
ibikeのデーター取り込んで記事にしたトコロで寝てしまったので...
↑記事にする順番が逆っぽいけどソコまで気がまわらなかったの。

前日の夜のうちに出発するってコトだったのだけど、自分は仕事があったんだ。
朝起きると何となくめまいがする、朝食を食べて職場に行く頃には何度も嘔吐するはフラフラして立っていられないはでもう最悪な状態、結局昼前まで休んで何とか回復したものの、頭痛は直らない。
午前中の遅れを取り戻さなきゃって頭痛薬を服用して仕事片付け、集合時間には間に合ったけど、朝食べた分は吐いてしまって、昼もまだ気持ち悪くて食べなかったので大丈夫か?って感じ。自分はイイけど同行の皆に迷惑かけたらどうしようって心配だったんだ。
不調の理由が分からなかったから頭痛薬と風邪薬と胃腸薬を持って出かけるコトに…自転車のレースなのに。

当日の朝、まだ少し頭痛っぽかったので頭痛薬を服用したらバッチリ回復。前日の調子悪かったのなんてすっかり忘れて朝からバーベキュー、状況もそうだけど前日からあまり食べてなかったから旨さ倍増。

メンバーはソロでチャレンジする勇者2名と4人+5人の2チーム、チーム分けが勝ちに行く組(A)マッタリ走る組(B)だと思ってたのだけど、マッタリ走る組にも速い人が???理由を聞いたら単純に年齢別だったんだって。

走り切れる周回数と交替のロスを考えると走れる人だったら3周くらいが良いのかもしれないけど、自分達は2周交替に決定、(A組は3周交替)/ (そんな取り決めをしながらも肉を焼いて食ってる)

会場の誘導が悪いのか主催側が欲を出して募集しすぎたのか?練習走行の時間になっても会場の外にはまだ入れない車の列が延々と…結局スタート時間を遅らせるコトになってしまったらしい。
サーキットの貸切って延長料金高いらしいのにね、赤字になっちゃうんじゃないの?



レースが始まって、A組一番手のkniさんが先頭集団の中を走ってた、やっぱスゲーな。

自分達B組はどの辺りなんだろ?シンジさん、kameさんとリレーして自分の番がきた。
予め分かっていたコース図で一番の難所?である坂の見当をつけてみたのだけど、
距離も勾配もウチの家の前の坂に似てたので何度か真面目に(いつもは普通に?通るだけ)
走ってみたのだけど、実際に走ってみたコースはほとんど同じような感じだった、
最初から勝手がわかってるのはちょっと嬉しい。

ワタシはペダルをクルクル回すのがとっても苦手なの、普段から重めのギアをぐぅーいぐい。
ちょっと速度が落ちた時などにリカバリーするのは不利みたいなのだけど、
普段からソロで走ることばっかりだから、急にクルクル回そうったって出来る訳ないデス。
この坂だったらクルクルより重いギアで上ったほうが疲労や速度を維持するのも
重いギアで立ち漕ぎしたほうがラクなんだ、50x13or14でぐぅ~いぐ~いと、
20kを下回らないのを目安に。
速い人は30k以上で上るらしいけど…ソコからは下り坂、
下りきる手前が一番スピードが乗るのだけど、ケイデンスが上げられないので
コンパクト(50x12)じゃ回り切ってしまうの、速度60㌔ちょっと。
最初にがーんと上った分をユルユルと下り、コーナーもペダルを止めるコト無くずっと漕いだまま
オーバルコースへ進入、オーバルコースってまるっきり平坦だと思ってたのだけど
微妙に(0.1~0.2%程度)勾配がついてた、往路?は上り気味、復路で下り→バックストレートへ。

バックストレートからピットエリアへ行くので、
交替直前2周目のバックストレートだけは本気で頑張ってみた、とは言っても
たった10秒ほどもがいて53~54キロくらいまで速度あげてみただけなのだけど、
コレで1~2秒くらい稼げないかと。。。
ibikeのデータ見ると1周めはピットからスタート、2周目もピットに入るのに減速があったけど、
大体1周あたり12分~13分で走ってたみたい。
結局、最初の上り以外はほとんど50x12、もう少し重いギアが欲しかったかな。
(こういう所に限っては)ノーマルクランクのほうがいいカモ。

と、数回の交替の間はバーベキューエリアで何か作って食べたり寝たり、、、
順番に入れ替わりたちかわり皆でそんなコトしてたので、一度も炭火が消えることなくゴールの時間。

順位は皆あまり拘ってない(と思いたい、だってチームの中で自分が一番遅いんだもの)けど
レース以外も十分楽しんだのに半分より上だったみたい。A組は上から1割に入ったとか…

レースが終わった時には皆、足(筋肉)が痛いって言ってて、
全然そんなことが無い自分は頑張りが足りないと思ってたのだけど、じじぃは次の日に出るのだ。
今日はしっかり筋肉痛、自分も一応頑張ったらしいってコトで、、、





今回、余ってたハブを使って決戦用(というより気分高揚)にホイールを組んでもらったのだけど、
このホイールは30キロ位からの加速が楽しかった。

持久力が全然ないくせにココ一番のバカぢからは有るモンだから
バックストレートでの加速ゴッコでヤッてしまったみたい...
イメージ 1
加速でリアがズルッと。深くはないけどこんな縦傷が3ヶ所、帰ってきてから気がついた。
時々ヤッてしまうんだ、漕ぐのが下手なの。
このタイヤはもう実用には怖いかけどスペアだったらまだ使えるかな?

太めのスポークに空気圧高めて硬くしたタイヤを嵌めたコトで硬いホイールになったらしいのだけど、
フレームの捩れからリアが変な動きをするのが気になった、
いつものホイールだと気になったことは無いからそこで吸収してくれるのかな?
普段はいつものクリンチャーのホイル使うし、さほど大きな問題では無いけど。