誤解しないでね

先日の記事で立ち漕ぎで加速する時にリアタイヤがズルッと滑るって書いたけど
それがすっげ~トルクがあるから滑ったように誤解されちゃうと困るので…

持続力は全然ないもののココ一番!の馬鹿ぢからだけはある(ほうだと思う)けど
いくらなんでも舗装路で30キロからの加速で
リアが滑るほどのトルクをかけられる訳じゃない。

立ち漕ぎの時に前へ行きたい気持ちからカラダが前のめり、
そういう時は極端な前加重な状態になってるのよ。

ペダルを回すというより、後下に蹴るように踏み込んで、
その反発で後ろ足を引き上げるようなイメージなのだけど、、、

SPDペダルになってからは、トゥクリップの時のように
つま先を意識して引き上げなくても勝手にペダルがついてくるよね、

どちらかというとフレームが小さめなので重心位置の移動が大きいのに加えて
上記のようにガツンと後ろ足を引き上げるモンだから
気をつけてないとペダルだけじゃなくフレームごと持ち上がるような状態になるのね、


コレは意識して無理やり前に加重して脚を引いてるだけだけど、こんな感じカモ。

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152313409
今日は暇だったので仕事場の裏で、作業着姿だ  (^^;


自転車を真後ろから見た場合、前(右)足は↓後(左)足は↑だったりすると
クランク軸を中心に車体を右方向に傾ける力も働くから、
タイヤには少し斜めに切れ目が付くの。

イメージ 1
前回と同じ画像だけど。。。

興奮すると本当に持ち上がってリアが横飛びしちゃうコトもあるけど、
大抵の場合はズルッとなる。

ようは漕ぐのが下手ってコトなんだよね。



十数秒しか持続しない馬鹿ぢからより、持久力が欲しいッス。。。