ヒルクラレース潜入調査

今日は日の出町ヒルクライム試走会というイベントがあったの。

うちからも近いし、kniさんが出るというので応援&潜入調査にいってきた。


前日にちょっと内容を調べた感じだと、大会というより
ショップのクラブレース的な雰囲気のヒルクライムレース、
参加人数も多くはなさそうだけど、折角行って会えずにガッカリするのも嫌なので
受付時間(7:00~)に間に合うように家を出た。

今朝はこの秋の朝の最低気温が一番低いとの予報通り、
東京都とはいえ自然がイッパイとミシュランが評価するほど山に近いので、
指切りグローブじゃ冷たいっす。

普通は会場近くなると自転車を積んだクルマが走っていたりするのだけど、
ソコはローカルイベント、1台だけ自走のロードバイクに抜かれただけ、
本当にこの先でイイのか?ってちょっと不安になる。

会場近くなると係りの人がいてひと安心、自転車を止めて(さほど広くない)会場を見渡すと
すでにmasaさんが居ました

主催の自転車店のほかスタッフの応援でmasaさんのお世話になってる自転車店のメカニックの方もいて
何なら当日参加も受付ますよ~って、、、そんなコト言われても

イメージ 1
2x6速じゃゼッタイ無理!(F53-42 R13-21、コンパクトのインナー無しとほぼ同じギア比だもん)

イメージ 2
masaさん、せっかくこの自転車だったら出ればイイのに…フレームにPROって書いてあるし (^o^)

程なくしてkniさんうめさんが到着。あとタマレンジャーの'''GURIさん、はじめまして

。'''
イメージ 3
kniさんは前日も耐久レース(入賞)だったのに、ヒジョ~に元気、疲れとか無いのかぁ?

開催の挨拶やら競技説明が始まる。
中でも印象的だったのが地元の共催のつるつる温泉のエライ人の挨拶、
開口一番、「私は自転車のコトはわからないのですが…」って、
自転車で走った後は是非つるつる温泉に寄ってってね。みたいな内容だった。。。

そんな間、女子高生バリにせっせと携帯をイジってるヒトがいた
イメージ 4
ブログを更新してるの?

挨拶・競技説明が終わって
イメージ 5
出場するヒトはスタートまでの間に試走に。

見学者はドコで写真をとろうかと場所探し、
交通量が少ないとはいえ一般道を特に規制しないで走るので
イカーや路線バスなどが通るのよ、
イメージ 6
コレはつるつる温泉の送迎バスね。

会場はコースの中ほど、走者はソコから一度下ってスタートするので
坂の上まで行く元気が無い自分はmasaさんと会場の前で待機することにしたの。
同じようなアングルで撮った画像ばっかりじゃツマラナイし、
スタートまでにまだ少し時間があるのでうめさんならゴールの瞬間が撮れるハズ?!
ゴール地点の撮影はお任せします。
うめさんにはエントリーしてないのにゴールまで走ってもらっちゃいました

レースは60人ちょっとの人数を(今回は特にクラス分けせず)4組に分けて順次スタートらしい、
GURIさんは第3グループ、kniさんは第4グループなので、
その前に第1組、第2組で他のヒトを試し撮り、

次はGURIさんの第3組が来た、まさか集団の先頭を走ってるとは思ってなかった(失礼)
イメージ 7
画像は手ぶれで失敗、、、申し訳ない。

第1組~第3組まではスタートからほぼ集団のまま来たので、
次もそのつもりでいたのだけど向こうの方から単独?で走ってくる選手が見えたの。
3組の遅れた選手かと思ったのも束の間、見るからにすっげースピードで走ってくる
4組はBR1というカテゴリーの選手が混じってるって言ってたっけ…やっぱ速ぇな。
…ってそのスグ後ろにkniさんがピッタリ付いてるじゃん!

せっかくカメラ目線でピースしてくれたのに
イメージ 8
気付くのが送れてカメラのフォーカス間に合いませんでした...orz




イメージ 9
イメージ 10
皆がゴールして選手が下ってきた、ゴール地点撮影隊のうめさんもお疲れサマです。

昼には帰宅するって約束をしてたうめさんはココで帰宅、
ちゃんと約束を守るのエライです。ワタシにはマネできません…



いいスポンサーが付いていたのか
イメージ 11
ローカルレースなのに入賞商品は豪華♪


イメージ 12
女子の入賞者のひと、男性のヒト運ぶの手伝ってくださいってほどの量。

自走で来て入賞したヒトも結構いた、大きくて重い商品をもらっても
イメージ 13
会場の肝要の里はクロネコヤマトの取次ぎ店

イメージ 14
ちゃんと自宅に送れるみたい(着払い/自腹で)

参加者は参加賞の中に昼食券が入っていたそうで
表彰式の後でお弁当の配布、出場しなかった我々も\300で分けていただけるそう。
イメージ 15
kniさんにオゴってもらっちゃったよ。。。


昼食が味噌汁&おにぎり2個でも参加賞もナカナカ、
イメージ 16
○○のヒルクライムは参加賞すら出なかったのにココは豪華ってkniさんも絶賛?

イベント会社が入ってるお祭りのようなのも悪くはないけど、
こういうこじんまりしたレースって学生時代の文化祭や体育祭のような雰囲気があって楽しいよ。

来年度から年間数レース、シリーズ戦をやるそうなので、
また誰かが出るなら応援&見学に来たいね。。。