明るいライトが必要なのだ

9月の終わり頃、仕事の途中クルマの中ででラジオ(普段は選局しない放送局)を聞いていたら
なぜか自転車イベント「白馬24時間マウンテンバイク大会 2008」の告知をしてたんだ、

ちょっと興味があったので帰宅後に調べたら〆切間近!
後で良く考えてから出るかどうか決めようと思ってとりあえず申し込みして、
結局ほとんど考える間もなくエントリー代金の支払期限→ エントリー代金を支払い。

エントリー確定ですっ!

エントリーしたのはファンクラス・ソロ (Age 35+)
JCFの公認レースでもあるみたいだから本気なヒトも多いのかなぁ・・・


あらためて詳細を良く読んでみると、
・ライト
  メインヘッドライトはヘルメット、またはハンドルバーに装着
  充電式ライトで1500キャンドルパワー相当を推奨します。
  HIDは問題ありません。LEDの場合は6W以上、ハロゲンの場合は10W以上を推奨します。
という項目がありました。

夏のエンデューロの時はコース上にソコソコ照明があったから3Wのライトで十分だったけど、
今回はそうでは無いみたい、でもHID/ハロゲン10W以上推奨って…コース真っ暗なのかなぁ?


そこで明るいライトを物色、最近は自転車用のライトでも明るいLEDを使ったのがあるけど
ほとんどが充電式、規定で夕方~朝まで指定の時間は点灯しなきゃイケナイらしいけど、
10時間以上のランタイムを確保できるタイプって無さそうだから
予備バッテリーまで用意すると結構なお値段するの、
年に何度も使わない(ひょっとしたら1度きり?)のためにソコまでの投資は出来ないッス。。。

と、言うコトで近所のヨドバシカメラに行って、
売り場にある中でイチバン明るいと思われるLEDの懐中電燈を買ってきました。

イメージ 1
Super Fire-X SF-503X というヤツ(下) LED5W、単2x3本でランタイムは15時間 \5,000弱

取り付けや重量など自転車用のライトにはかなわないけど、これなら長い夜も安心♪ですね。
5W+3W=トータル8W(+予備)でどうにかなるかな?


LED3W(NRX-25)との比較ね、今回は露出計とか出てこない。
イメージ 2
もぅ圧倒的に明るいデス、照射範囲も広いので期待できそう。

ちなみにSF-503XはHi-Loの切替が出来て(点滅も可)
イメージ 3
Loでも3Wライトと同等、範囲が広いぶん明るく感じますね。

このライトを自転車に付けるためのライトホルダーも通販で購入。\1,000程度/個
イメージ 4

ホルダーが1個だけだとグラグラしそうなので、日東の便利ホルダーも併用して
2点支持するコトにします。

試しにマグライト(単2x6cell)を装着、ライトの重心をハンドルに乗せて
ブラケット側で支えるようにすれば大丈夫、まるで主砲みたい?!
イメージ 5
長さ42cm、800g近いライトでも多少グラつく程度だから、
その半分のサイズのライトならぜんぜん問題ないです。






ライトのコトも一件落着、

真夏の富士でも夜は寒かったし、
10月末の白馬(の夜)ってやっぱり寒いんだろうな~って気にしている今日この頃、

エントリー受付の案内状が届きました。
封書でイロイロな紙が入ってて…と思ってたのだけど




葉書で届きました。


表面は宛名とエントリーしたクラスが書かれていて
裏面が受領書&案内などが印刷されてるのだけど…

案内の中に、自転車のレースを走るのにラジオを持って来いと?












イメージ 6

クマが出るカモしれないそうです!? ヾ(≧∇≦)ゞ