中津川林道ダウンヒル~イッキに1000m

週末のイベントのために、サドルをどうにかしなきゃと思ってたんだ、
前回はサドル&ポジションで痛い目にあったからね。

MTBロードバイクと違って上り坂or下り坂がほとんど、
平地でもサドルにどっかり腰を落ち着けてたら尻が持たないし、
下りは腰を浮かしてるから、上り主体でポジションだせばイイんじゃない?って思ったの。
前回はロードで平地を走るのと同じようなポジションを基準にして大失敗。


短い坂じゃわかりにくいから、ユルくてもある程度の距離を上ってポジション出したかったんだ。
土曜日の昼前になって今日の仕事がキャンセルになったので、
以前から行ってみたかった三国峠へ…

三国峠って名前、全国に何箇所かあるけど長野/佐久と埼玉/秩父のとこね。


早起きして電車に乗って
イメージ 1

中央本線/甲府行きに乗り、甲府で乗り換え
小淵沢から小海線に乗るつもりだったのだけど
乗り換え案内を携帯で確認すると
途中で特急に乗り換えなきゃ一本乗りそびれそう、、、

小海線は本数が少ないから1本遅れると到着が1時間以上遅くなってしまうから
イメージ 2
9:50のに乗りたいのだ!

乗り継ぎの甲府駅では駅弁に目もくれず
イメージ 3

特急券買ってひと安心♪
イメージ 4

特急でぴゅ~っと小淵沢まで、無事に小海線に乗り換え
イメージ 5

高尾駅中央本線に乗った時、既に輪行の2人連れがいたんだ、
甲府普通列車に乗り換えていたからドコ行くのかと思ってたんだけど
同じのに乗り込んできた Σ( ̄ロ ̄lll) 普通列車でも間に合うらしいのよ、
自分は滅多に電車なんて乗らないから、携帯で調べた乗り換え案内を信じてドキドキもんだったのに…
特急料金\730は...

山梨付近ではちょっと曇ってて富士山は見えなかったけど
小海線から八ヶ岳はきれいに見えた。
イメージ 6

ディーゼル車両(架線がない)・単線にちょっと感激したりしてるうちに
イメージ 7

JR小海線/信濃川上駅に到着。
イメージ 8

自転車組み立てて補給を済ませたり、
イメージ 9

日中になっても日陰はちょっと寒い、
駅の花壇の隅で弱ってたミミズサイズのヘビを捕獲したり、、、11:00頃出発。
イメージ 10

このあたりまで来ると東京とちがって畑では中型のトラクターが活躍してるのね、
イメージ 11
ジョンディアとか
イメージ 12
フォードとか、
実はトラクターって好きなんだ、メカっぽいトコが何だかカッコいい。
国産は大抵、みんな赤くて…色でこのメーカーだってわかるほうがいいよね。
今回のデジカメに入ってる画像、トラクターばっかり(^^;

途中でちょこちょこポジション修正しながら千曲川に沿って走る
イメージ 13
関東に住んでると川って東か南に流れてるモンだって思い込みがあって
逆方向に流れてるのにちょっと違和感。

佐久のあたりは紅葉はまだ。
イメージ 14

10㌔ちょっと走って、この看板の先からちょっと道が狭くなる。
イメージ 15

イメージ 16

たまに車やバイクが来るけど、遠くから音でわかるから
路面なんか見ずに景色を見て走るので上や横ばっか見てて肩が凝ります。
イメージ 17

く、くま?
イメージ 18

このあたりは杉/ヒノキ?の植林してあるので、広葉樹が少なくてあまり面白くないけど
標高1400㍍あたりはまだ紅葉っぽい
イメージ 19

1600㍍付近までくると紅葉はほぼ終わってしまったみたい。
イメージ 20

で、1730m(GPSで)で三国峠へ到着デス。看板表記は1828mだった
イメージ 21

信濃川上駅から24キロ、獲得標高500㍍くらい。
峠から長野方面。
イメージ 22

せっかくなのでこんなショットも。
イメージ 23

頂上で一休み&給餌。
イメージ 24


ここからはダートの下り、中津川林道です。
前からココを走りたかったんだ。
長野側から来ると少し上ってダァ~ッと下るという美味しいルートなんだよね。
イメージ 25
首都圏近くではほとんど舗装されてしまった林道の中にあって
17kmのダート道は自分の知ってる中ではイチバン長いんじゃないかなぁ・・・

クルマやオートバイでは何度か来たコトがあったのだけど、
記憶ではアップダウンなどなく延々と上りだったような気がしたの。
ソロなのであまり無理して何かあっても嫌だから
頂上からペダルを漕がずに何キロ下れるかやってみよう
こういう遊び、坂道とかでやったコト無い?

ちなみにスタート時の距離計は24.06km、GPSの表示してる標高1725mです
イメージ 26

埼玉県側はあまり植林がされてないので紅葉がキレイ
イメージ 27

画像を撮るのは坂の途中で止まってるので漕ぎ出さずに再スタート。

1/3ほど下ると谷間にはいってしまってGPSがロスト、こういう地形は苦手。
イメージ 28
自分の自転車はこういうトコじゃ保護色みたいだ。

下りは楽しくてニヤけちゃうよね、漕がなくても結構なスピード出るし。
前から来たバイクの人はニッコリ会釈したと思ったんじゃ?

ず~っと腰を浮かせて足だけで衝撃をかわして…
ふくらはぎ攣りそうになりながら下ってきて、やっと止まったのが
イメージ 29
38.06km=14kmでした、

イメージ 30
標高差は約850mGPSの距離表示がおかしいのはロストしてしまったぶん。

たまたまフラットになったとこで止まってしまったけど
この先もしばらく下りなので殆ど漕がずに距離17km/標高1000m弱を
イッキに駆け下りるコトができます。
すっげ~楽しいです♪
前後リジッドなので腕や肩がモゲそうですが・・・フルサスなら極上のひとときが過ごせそうです。

さっき、頂上でフタあけて飲んだペットボトルも
イメージ 31
こんなになっちゃった。

あとは中津川林道から140号線を下って
イメージ 32
ココのループ橋も下りは楽しい。(上るのは嫌だな…)

信濃川上駅から秩父まで80キロくらい?やっとコンビニがあった。
イメージ 33
唐揚げとコロッケ、コンビニのレジ前にある揚げ物が大好き。

日没まで1時間ちょっとだったけどあまり走った気がしなかったので
自走で帰ることに、でも飯能~入間(R299)って思ってたより距離があってメゲた。
正丸トンネルはすっげ~怖ぇ。

入間からはR16で八王子へ、
今日はペットボトル3本、あとは止まった時ごとに缶コーヒー4本くらい。
今回はあまり店も無い場所ばっかり走って補給は上に書いたのだけだったんだけど、
ハンガーノックにもならずに走れちゃったね、あまりガンバって無いといえばそれまでだけど。


帰宅時に距離はちょうど160キロだったのだけど、ロードのときと違ってスッゴク疲れた。
峠の下りで、はしゃいじゃったのも帰路の自走時にジワジワ効いてたのかも。

今日は画像を選別するの面倒で小さくして貼りまくりデス (^^;





週末に向けて自転車はたぶん大丈夫、でも天気予報が・・・