白馬24時間マウンテンバイク大会②

10/25 0:00~  

明け方5時半すぎに寒さで目が覚める、外はまだ暗かった。
クルマの中の温度で11℃、外はもっと寒いと思うと
特製ダンボールハウスからナカナカ出られない。

6時過ぎにやっと外に出ると、
イメージ 1
風つよい。 気温は12℃くらい。

イメージ 2
今朝も足元が濡れててシューズが湿ってしまう、
おまけに雑草の種みたいなのもイッパイ付いてくる・・・


朝飯はレトルトのお粥と鍋に一緒に入れておいた茹でたゆでたまご
イメージ 3
温めるのに5分かかるのに(前日食べたカップ麺の)スチロール容器に移すと2分で冷めちゃう。


さぁ走ろうと自転車を見ると
イメージ 4
昨晩からのトラブルはこの泥&チェーンの油切れでした。。。

普通はケーブルをトップチューブに沿わせてあるから、
そんなコトは起こり難いんだね。



7時半頃から走り出す、前日と同じく1・2周ごとにちょこっと休憩入れて淡々とマイペース。


イメージ 5
朝も味噌汁&すいとんの振る舞いがあった、
チームで来てる人たちは自分たちの鍋もってくれば分けてくれる、
漬物類は商工会のお母さんたちのお手製で各自が家で作ったの持ってきてるらしい、
コレもとても美味しいのだけど、前夜にあった蕎麦粉で作ったお手製プリンは絶品だったな。




残り2時間くらい、ピットエリアに入ったとき、見覚えのある自転車、見たコトのある人が…


まさかこんな所で、同じ店に出入りしてる人に会うとは思わなかったので驚いたよ。

もっと大勢参加者がいるイベントで「オレも行ったんだよ」って感じじゃなく
会場は遠いし、こんなに参加者が少ないところで、お互いにこのレースに出るなんて話は知らないから、
向こうも最初は???って感じだったみたい。

ずっと他人の後ろ姿しか見てなかったのでね、このジャージには何度も抜かれたって。
向こうも後ろから抜いて行ったからコッチの顔は見てないし・・・




残り1時間半を切った頃、リザルトは21時間めまでしか貼り出されてなかったのだけど
ソノ時点で自分の次の人とは1周差だったの、せめてそのままキープしようと。

ずっとツーリングみたいなペースで走ってたからね、まだ多少の余力があったので
少しだけ本気?を出してみた、ガンバった所でラップタイムはさほど変わらないけど。


で、終わってみたら総合順位は下から1割くらい、トップとは3倍以上の周回差があった。

クラス(Age35+)では7位、ひと桁順位だ。
同クラスのエントリーが9人しか居なかったので。(^^;


今回は寒いってコトに気がついたのが直前だった?!から
おかしなコトになってしまったけど、ソレはソレで楽しかったですよ。

24時間もあれば走るだけじゃなく「擬似」キャンプツーリング気分も楽しめますしね。



でも、寒い時期のエンデューロはもう出ないカモ。。。