「多摩サイ」デビュー

9月ごろからユニサイクル始めたんです。


Unicycle=一輪車、でもソレだと遊具っぽい?から、あえてユニサイクルって呼称で。。。

先日ちょっとだけ動画を載せたのだけど、
じつは、あれもまだどうにか走れるようになった程度の頃だったんだ。


キッカケは知人のトコロに行った時に、そこのお嬢ちゃんが上手に乗るのを見せつけられて
ちょっと羨ましかったのよ、そんなお嬢ちゃん相手にオトナ気ない?のだけど
自分にも出来ない訳がないって思ってね。。。


とりあえず手に入れて、人気の無い夜の公園でコソ錬、週に1~2回程度。

1度職質にあったっけ、夜の公園で汗びっしょりになってハァハァ…
ベンチで休んでただけなんだけど、怪しいわな。


自分は20インチのトライアル用のモノを手に入れたの。
タイヤは20x2.5、太いほうが安定するんじゃね?って思ったのが大間違い。
ゴツゴツしたブロックタイヤが路面に引っかかるし、
BMXなどに付いているようなピンの打ってあるフラットペダルは脛に当たって流血するし…


そんな困難!?を乗り越えて、とりあえず真っすぐ走る&曲がる、
そして何かに掴まらずとも乗車出来る(←コレ結構重要)なら少し自信がついてきた。


そこで今日は福生南公園にクルマをデポ、初めて人通りの多い場所を走ってみたんだ。

とりあえず公園を一往復して公園デビュー、結構イケそう。



気をよくして公園の上流側から多摩川の土手に出て

多摩サイデビュー です。


イメージ 1

が、福生南公園の上流100mほどの場所から先は、マラソン大会のようなことをやっていて
ソノ先にはランナーがいっぱい走ってるようだったの、
そんなトコロを走るウデは無いから公園まで引き返し、
再び公園を通り抜け、今度は下流方面へ。

ナゼか小さい女の子が興味ありげに?見るのね、あと声をあげるのは外人サン、
女の子には笑顔で手を振ったりしたのだけど、それだけでももぅ必死。

土手上の道を下流に向かってコロコロ進みます。
途中、土手から下りて上っての切返しもどうにかクリア。

福生南公園から2.5kmくらい?拝島橋まで、とりあえず脚つき無しで走れました。
でも脚がパンパンです。

まだバランス取るのがせいいっぱい、ヘンな力も入ってるから余計に疲れるんだろうね、
たまぁ~に変な力が抜けてスイスイと走れる時があるからソレを維持出来るようになれば…

戻りは脚うりきれ&集中力も切れかかって休み休み...
自転車だったら手放しでスゥ~ッと走れちゃうような、どうってコトない距離だったんだけど、

ロードバイクで高尾~相模湖(大垂峠)を一往復したくらい疲れた


それも、自転車で高ケイデンスで走った時と同じ場所が筋肉痛デス。

ユニサイクルのレースって短いクランクで200回転くらい回してるらしいからそれも納得?
ついでに自転車もクルクル回せるようにならないモノかなぁ。



いずれは、もっと遠くへツーリングとか目論んでいるのだけど…道はまだまだ遠い。。。


イメージ 2

ユニサイクル用にわざわざ書庫作ったけど、記事は増えるのか?