納豆を食べようかなっ、と。

記事にするようなネタが無いので、、、





納豆って食べますか?


ワタシは好きなのだけど・・・




最近、発売されたタレの袋が無いってヤツを

初めて食べてみたのですよ。

イメージ 1

タレの袋だけじゃなく、カラシも付属してない、

メーカーの言い分だとカラシを使わない人も結構いるので…

という言い分らしいけど、


裏を返せばコストダウンの言い訳なんじゃないのかな?と。




納豆ってどうやって食べる?


ワタシはかなりムキになってかき混ぜるのだけど、

ゲル状のタレが入ってるスペースの分だけ

納豆の入ってる部分の容量が少なくて

おまけに三角形の部分は、

混ぜる(箸を回す)のがちょっとやり難い


従来の四角いスペースでも

勢い余って容器に箸をブッ刺してしまうコトもしばしば。


タレがゲル状だと液状のタレを混ぜた時ほど

ユルくならないんですね、

ちゃんと混ざってはいるようだけど。。。


嫁はこの付属品一式を投入して混ぜるだけ

という仕様で食すのだけど、

納豆って大抵は3個パックで売ってるよね、

ウチは嫁と2人なので残りは2個。

ソレをワタシが食べちゃいます。


昔は1パックあたりの量が今の2パック相当くらいだったから、

ワタシはそのくらいの量が丁度良いような気がするんです。



ワタシの分は2パック分の納豆を茶碗に入れて、

最初はタレとか入れずに混ぜます、

豆どうしがくっついてるのは嫌なの。

スチロール容器じゃないからガシガシと混ぜられます。

1~2分ガンバって混ぜていると、

粘りが白っぽく、箸先が重く感じてくる。

水飴をグルグルやってる時みたいな感じかな?

粘りが強いモノだと箸を折ってしまったコトも幾度か…

イメージ 2
あまりキレイな画像じゃなくてゴメンね。


納豆だけがよ~く混ざったら、

ワタシはタマゴを入れる派です、

それも卵白ごと。


あとは普通にカラシだったり、粒マスタードだったり、

時にはワサビを入れるコトも...



卵白が残ってるのが嫌だって人もいるけど、

それは混ぜ方が足りないんですよ、


タマゴを入れてユルくなった納豆を

ひたすらシャカシャカと混ぜていると

だんだん混ざってきて…

空気を含んで柔らかいメレンゲのような状態?!


フワフワになるよ。

イメージ 3
量も増えてお徳感が倍増?!(増えたのは空気なのだけど)


テレビ見ながらシャカシャカ混ぜて、

ココまで5分くらいかかるんだけどね。。。


やっと出来た納豆、ワタシは、、、

o口(・□・ ) ゴクゴクとイッキ飲み!


ゴハンにかけたりしないっす。

たまにゴハンと食べるコトもあるけど・・・



ちょっとどろっとした冷製スープのような感覚?なんだな、

だから先に納豆だけの状態で、よ~く混ぜておかないと

喉越しが悪いってコトになってしまうのだ。



嫁は変だと言うけれど、人それぞれなんだからイイじゃん?



.