アリオネ(サドル)って・・・

先日買ったサドルにやっと交換したのだ。


今まで使ってたアリオネ、もともと少しへタレ気味だったのだけど

去年のエンデューロに出た際あと、一気にコシが無くなってしまっていたのだ。


アリオネはヘタレ易いサドルみたいで、

本格的にレース&練習してる人などは半年くらいでヘタレるって話もあるくらいだから...



自分の場合、状況に応じてちょこちょこと前後に位置を変えるので

コシがあるうちは良かったんだけど、ヘタレてくると急にしっくりこないって事になってくるの、


このサドルは裏側にスリットが入っていて(両翼のあばら骨みたいな部分)

イメージ 2
それがたわんで内股の動きを妨げないとか?そんな売り文句だったのだけど、

スリットが悪さしてベースのたわむ位置も決まってしまうんだ、

最初はまっ平らだった(むしろクッションのぶんで凸)だった座面も

イメージ 1
今ではこのとーり。 

ヘタレは5000kmを越えたあたりから極端になってきて、まだ7000kmは越えてないハズ。

自分の場合はエンデューロでトドメ刺してしまったみたい。


乗り方や体重(自分は65kg前後)にもよるのだろうけど

耐久性の評判は他の人のも同じような感じだったから、そういうモノみたいです。


一番たわみが大きいのは上の画像の緑の▽のとこ、

でも自分が一番使うのは青い▽のあたりなんだ、

ドコに座っても一番弱い緑の▽部分が下がってしまうの、

画像だと負荷がかかってないから、さほどではないけど

実際に体重をかけると更に凹んで、座る部分はもっと前傾斜になりまする。



で、座る部分をほぼ水平にすると見た目が極端な前上がりに・・・

それはカッコ悪いし、使いにくいので交換ってことになりました。






ロードでは使いにくくなってしまったのだけど、MTBでのレースの時にはまだまだ使えそう、

MTBでの上りは少し前乗り気味=尻がちょうど凹のあたり、下りではサドルに腰掛けないから...

普段使いにはダメそうだけど、過去にレースで使って大丈夫だったって実績があると

何となく手放せずに、きっとまた使ってしまうよね。・・・って今年もエンデューロ出るつもり?







新しいサドルで走りに行きたいんだけど、

この週末は休みがないのだ...orz
.