太いの?細いの?

歩道を走ってると、車道から道路脇の敷地に入るための

切り欠きになってるトコロがあるでしょ?

イメージ 1
こんなトコ、画が下手だとか言っちゃダメ。


ユニサイクルも少し慣れてくると、

普通に歩道を走る時はあまり集中しないでほけぇ~っと走ってたりするのだけど、、、

そのまま切り欠き部分に入ってしまうと

勾配の影響を受けておりょりょ・・・って、、、真っすぐ走れないの。

傾いたトコロを走る時って、

車体(タイヤ)の中心に対して接地面がオフセットするから

重心が移動してあたふたとバランスを取らなきゃイケナイ

イメージ 2
進行方向から見たタイヤの断面だと思ってくれたまへ。


黄色の幅のぶんだけ重心位置がズレますよね?



じゃ、幅の狭い(細い)タイヤにしたら

傾斜に対して接地点のズレが少ないんじゃないの?って思ったのよ、

イメージ 3
こういうイメージね、

空気が少な目でタイヤの接地幅が広がっても

重心の位置はさほど変わらないハズ。



で、どうなるかヤッてみた。。。


以前モールトンから外した20inのホイールが物置にあったので

それに付いていたタイヤ外してきて入れ替え。


イメージ 4
左:20x1.35  右:20x2.1 同じ20インチでもこんなに違う。


見た目は太くて逞しいほうがステキ♪ (*^o^*)なんだけどね・・・


それよりBMX用の幅の広いリムにロード用の細いタイヤを入れたモンだから

イメージ 5

タイヤからリムがハミ出してる... ( ̄ロ ̄;

チューブがど~のとかじゃなく、本当のリム打ちしちゃいそう…


おまけにビード部分が引張られてタイヤがちょっと変なカタチしてます


とりあえず試してみるだけだからね、

空気入れて家の前の勾配になってるトコロを行ったり来たり...


エアボリュームの少ないタイヤだから空気圧高め、

おまけに不慣れなタイヤなので多少フラフラするのは仕方ないけど

傾斜してるトコロでの重心の移動(オフセット)があまり気にならないカモ。



同じコトが自転車でも起こってるハズなんだけど、

ほとんど気にしたコト無かったな~




とりあえず思惑どおりの結果に自己満足デス♪ 

タイヤはこのままじゃマズいから戻したよ。



走るのが舗装路ばかりじゃない場合はある程度の太さが必要だしけど、

(そもそも荒れた路面なら傾斜はさほど気にならない。)

舗装路に限っては傾斜してる場所であたふたしないのは魅力的♪


太くて逞しいけどあたふたしちゃうのと

細くてもテクニックがある(ように錯覚する)のと

どっちも捨てがたいですね。。。( ̄-  ̄ )


1.5~1.75くらいの普通の太さが可もなく不可もなくってトコロなのかな。


太いタイヤでも細いリムに無理やり入れてビード部分を絞ってしまえば

タイヤのRがキツくなるから効果あるカモしれないね。







4枚目の画像はほぼ同じ場所にタイヤ置いてカメラも同じ場所から撮ってるのね、

タイヤ幅の違い=タイヤ高さも違うからフォークの肩との隙間がこんなに違うの。

タイヤ直径も小さくなるから更にラクに坂道を行けるんじゃないか?と・・・

暫くは行くつもり無いけどね。


.