近所の坂道

今日は近所にあるキツいと言われている坂へ行ってみた。


以前、i-bike を買った時に近所にあるアノ坂ってどのくらい勾配なんだろう?
って気になっていたトコロ。






仕事は昼過ぎまでのハズだったのだけど、予定が狂ってしまって
家に戻ってきたのは16時近く、慌てて支度してGo!


キツいのはわかっているから、フロントがWギアじゃ心許ないので、、、
イメージ 1
昨日のうちにi-bikeをMTBに移植しておいたのだ。
今年になってコレに乗るのは初めてだったりする。


コースは丘陵地を行ったり来たり、、、距離と勾配はi-bikeで計測した数値ね。


まずは八王子市立陶鎔(とうよう)小学校から都道186号~
武蔵野カントリークラブを経て滝山街道まで。

グラフはクリックで大きくなりまする。

イメージ 2
距離2.3km(上りだけなら1km弱)最大勾配20.2%

ほぼ上がりきったトコロにある給水タンク
イメージ 3


イメージ 4
この先、ゴルフコースが道路の両側にあって、更にクラブハウス前を通るので
ゴルフ場の敷地なんじゃないか?って不安になるけど大丈夫。


上って下って滝山街道に出たら右折、
1.6kmほど先にある丹木3丁目信号を左折

ココからはかつての東京オリンピック自転車競技のコースだった部分。
前半は5~8%程度の坂を上って、、、

イメージ 5
ダダダッと下り。

下ったら500mくらい先の左手に見える
イメージ 6
緑色のガードレールのトコを上がります、ガードレールの部分で15%くらいの勾配。

坂の手前から見上げたトコロや、
イメージ 7
途中のこのあたり?は

自転車店で見せてもらった当時の雑誌の写真の雰囲気が残ってるような...
イメージ 8
コンパクトギアがある今と違って、ノーマルクランク+5速?で
この坂をグイグイ上る当時の選手って…スゴいよね。

ココは、、、
イメージ 9
前半は500m/Max7.6% 後半は700m/17.4%




まだまだイクよ♪



ふたたび滝山街道に出たら新滝山街道~道の駅滝山の前を右折
ひよどり山トンネルを抜けて右折、、、

「ホテルなか安」から北へと上る
イメージ 10
暁町(あかつきちょう)の坂、地元の人なら「サブちゃんトコの坂」でわかるハズ。

イメージ 11
距離800m/Max24.7%

半分くらい上ったあたりで少し勾配がユルくなるけど、
ソコで気が抜けたあと、まだ15%の坂が・・・結構メゲる。

ココは結構、交通量の多い生活道路なんだよね、
知り合いの奥さんは電動アシストで楽々上ってしまうらしい、
電チャリってスゴいな。。。


坂を上がりきった辺りを左折すると、某演歌の大御所の邸宅が・・・
イメージ 12
サブちゃんトコの坂たる所以。




アルプスラボの地図には載ってないのだけど、
ゴール地点のこのあたり

イメージ 13
コンクリートの◎舗装の坂が見えまする。

ココが一番気になっていた本日のメインイベント?!

イメージ 14
距離100m/Max27.1%

最初から最後まで25%前後のまま、100mで24mの標高を上がります。

ココがあったからロードバイクじゃ来れなかったの。
普通にシッティングで漕いでいるとフロントがピョコピョコ浮きまくる(計測できない)ので
ハンドルに覆いかぶさるようにヌルヌルと上がります。
速度が5~7km/hってのは仕方ないのだよ、、、


その先は行き止まり、雑木林を抜けると反対側の住宅地に出れなくも無いけど。

上りきって下を見ると、、、
イメージ 15
こんな感じ、画像じゃ伝わらないね。

i-bikeの表示を撮ろうと下る途中で止まってみたけど、、、
イメージ 16
ココはSPD-SLじゃ歩けないカモ?

上りきったトコロにある広場では、
イメージ 17
日没にはチョット間に合わなかった・・・


前半の2ヶ所はGoogleストリートビューでも見れるけど、
暁町の坂は途中までしか見れなかった(画像の繋がりも変)
最後の坂は無いデス。。。自分で見に行ってください。

どの坂も地元の仲間達の間では「結構キツいよね~」って言われているトコロ、
アソコは何パーセントくらいってわかっただけでも話のネタになりそう、

4ヶ所周っても1時間/20km弱でした。



帰宅時にこのエリアの丘陵地のどこかを超えなきゃイケナイコトがあって
いつもは坂の緩いところをなるべく効率よく走るのに悩むんだけど今日は特別ね。


以前から気になっていたコトが解消できてちょっとスッキリ♪

.