脚が攣る

負荷をかけて脚が攣った~って時、ドコが攣ります?


ワタシは滅多に脚が攣るというコトは無い(ガンバって走るコトが少ない)んですが。。。




ペダルの踏み位置は比較的後ろ寄りにしてるので

ふくらはぎが攣ることはほとんど無いんですね

(クルクル廻すならもう少し前寄りが良いみたいだけど)



でも、延々と上りが続くと稀に太ももの外側の下のほうが攣るコトがあります。

イメージ 1

モデルはダビデさん。(特に深い意味は無い)


半年くらい前からユニサイクルに乗り始めたのだけど

ユニサイクルって自転車の時と違ってガンバってクルクル走っていると・・・


太ももの内側の筋肉が攣るんです。

イメージ 2

いいカラダしてますね、うらやましいデス。



ユニサイクルの時は意識して内股でサドルを挟んでおかないといけなかったり、

そういう違いもあるのカモしれないと思っていたんだ。



自転車の時はどちらかというと重めのギアでぐぅ~いぐぅ~いと漕ぐのが好きなのだけど

軽いクランクをクルクル廻さなきゃ走れないユニサイクルにせっせと乗るようになってから

意識してる訳でもないのに自転車の時のケイデンスの平均が少し上がったんですよ。


それまで200キロ(自分のペースでね)走ったって脚が攣るってコトは無かったのに

最近、無理してる訳でもないのに100キロそこそこで脚が攣る(攣りそうになる)

コトがあるようになったの、内側の筋肉がね。


そこで平均ケイデンスが少し上がって、今まで使わなかった筋肉を使うようになったけど

負荷に馴れてないから攣ってしまうってコトなのかな、と思う訳ですよ。



ワタシは速く走れるようになりたいという気持ちがあまりなくて

今まで筋肉がど~のこ~のってほとんど気にしたコトがないのだけど・・・

グイグイの時は外側の筋肉、クルクルの時は内側の筋肉を使ってるのかな?

後ろ側(引き脚?)はあまり意識したコトないのでわからないです・・・








ボディビルダーは凹凸を強調するような極端な筋肉の付き方だけど

外側の筋肉は太くても、ソレに比べれば内側の筋肉ってあまり太くなってないよね、


ダイエットしたいけど自転車に乗ると脚が太くなるっていうのは

重いギアでグイグイ漕いで外側の筋肉が付いちゃうからなんじゃないかと。

軽いギアでクルクル廻して内側の筋肉が付くなら、筋肉がちょっとくらい太くなっても

脂肪が落ちた分で相殺されて目立たないハズ。


折角このコトを脚が細くならないかなぁという嫁に説明してあげても

自転車を漕ぐ(努力する)のは嫌みたい。。。ソレじゃダメだろ?