2号さん

昨日、組みあがったホイール。

センターゲージなるモノを持っていないのでちょっと自信が無くて

自転車店でゲージ当てて確かめてみたの、センターがコピー紙1枚分くらいズレてたけど

そのくらいは許容範囲ってコトでOKね。


イメージ 1
20インチ→26インチ、直径はコレくらい違う。

タイヤは20インチの時にも使ってた、TIOGA FS100 にしたんだ、

このタイヤってサイドがすごく柔らかくて空気圧の許容範囲も広いから

空気圧の調整しだいでネットリとグリップする感じから軽く転がるのまで

空気圧の設定で変わるから扱い易いの。

幅と同じくハイトもあるのでロードバイクの700-23Cと同じくらいの直径だよ。

タイヤ1周の長さは約1.4倍→同じクランク回転数なら速度も1.4倍のハズ!?


帰宅後にそそくさと組み立て・・・とは言ってもネジは全部で10本程度


26インチ用フレームなのだけど、、、
イメージ 2
26x2.30サイズでギリギリっぽい。



シート&ポストは元のを使いまわそうと思っていたのだけど、

このフレームはポストのサイズが違ったの、ポストごと入れ替えるならラクだけど

サドルだけその都度交換するのは面倒なのでコレ用にあつらえた。

イメージ 3
クリスホルムというブランドのトライアル/ストリート用

メーカー曰く、
Designed for trials, street, and freestyle riding, or any riders who prefer a slim, low profile saddle.

だそうで、、、今までのサドルの幅がちょっと広いかな?という気がしてたので

Slimというのに惹かれて買ってみたのだけど、座面がチョット硬い

もう1つフリーライドというサドルがあったのだけど、そっちのほうが良かったかなぁ・・・


舗装路をコロコロと走れればイイので、ペダルは自転車店にあった安いやつ、

トライアルのみたいに凶暴なのじゃないタイプ。



20インチのはフレームにステッカーが貼ってあったり、

タイヤサイドのロゴが黄色だったりしたのだけど、

今度のは白・黒・メッキだけ、アクセントになるような差し色が無いから

イメージ 4
なんだか無印良品っぽい...


基本的にクランク~サドルの距離は変わらないけど、

クランク軸=タイヤ半径が高くなったから乗り出しで焦ったけど

走り出してしまえば安定するのね、「もっさり」した感じ。

ぼ~っと走っている時に20インチだと引っかかってつまづいてしまうような小さな段差は

全然気にならずに乗り越えてくれるし、、、


せっかく125mmのクランクに慣れてきたので、とりあえず同じ長さにしたのだけど

漕ぎ出しが重いのでもう少し長いのでも良かったかな・・・



なにより視線が高い位置になった、(目の高さは180cmくらい)

コレはナカナカ気分がよろしい。



ちなみにバス停に立て掛けると大きさが・・・

イメージ 5
ほら、ね。



         って、嘘です (^^;



ココのバス停は小さいの。

以前からよく風で道路に倒れてたから特別に短くしたみたい。



とりあえずこのサドルだと長い時間・距離を乗ると尻が痛くなりそうだから

トライアル用のとサドルを入れ替えればもうちょっと遠くまで出掛けられるかなぁ・・・

.